てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

3~5日 E3系回送

2016年02月09日 23時26分53秒 | 田沢湖線2015~~

 

今月も始まったばかりの去る3日から5日にかけて

元こまち号E3系の回送がありました。  

今回は下りを小岩井、上りを羽後四ツ屋で撮ってみようと決めていたので

先週の水曜・・・思いっきり平日ですが、大体の時刻に到着すべく山を超えて岩手県入りです。  

まずは上りのE6を狙ってみますが色々と失敗したので省きます。  

次に、下りのE6を迎える時刻に近づいたので準備し、ホームで待っていたら上りの案内が流れました。 あれ? 上り? どうやら普通電車の回送のようです。 

やがてゆっくりと現れホームの真ん中にでーんと停車。  これではホーム上からは止めたほうが良いだろうと、弧線橋の上からの撮影にチェンジ。

なるほどです。  通過が意外と速いのでブレないようにと感度を上げ放題にしてしまいました。。。  うううむ。  今度はもっと色々と工夫してみたいものです。

タイミングがわからず、前からは撮影出来ないで(しないで)しまった回送電車。 少々の間をおいて、するすると発進していきました。

いずれは三脚を用いてきちんと狙いたいですねOK

 

           *****

 

田沢湖とか刺巻とかの通過時刻からおおよそのダイヤを想定していたので、それまでのわずかな間に体を動かしながらも寒さに震えていたところ

信号が青になり

         

回8921M

ちゃんと走ってきました。  来るかもね~という希望的カンソクのみで平日の夜に山を超えて走ってきた甲斐がありましたねてっちーさん。

コマごとに色が違うのは皆様ご存知の現象によるものです。 現在のカメラはコレを軽減する機能が強化されているようですね。 うううむ。 

・・・・・・・・・・で、小岩井の駅を後にしますがまぁ、普通に来ても11時前には帰宅するので余裕です。 良いですね。 また次回も!? 

 

          *********

 

というわけでもって、無事に下って来たのを確認していたので今度は上りをです。 

羽後境で撮ってから急いで移動して~なんて離れ業をしないで、仕事後に真っ直ぐ向かうといくら冬道とはいえそれなりに時間にゆとりを持てました。

動画用もセットし、手持ちのカメラの設定も完璧!  いつでも来てください!!   とかなんとかしていたら

ホームのアナウンスが流れてヘッドライトも近づいてきて、わずかな照明エリアに姿を現した途端に連写開始OK

   

実はこちらの側からの駅撮りって、そんなに無いですよね(多分)  身近なところで神代の駅では、この列車を捕らえるのは田沢湖線の普通電車が居るので無理。 

いつかはダイヤが乱れたので撮れたこともありましたが、定時でだと無いです。  下りだと神宮時とか刈和野とか羽後境とか大張野とか四ツ小屋とかその他ありますが

この、左向きにというのが結構苦手ですてっちーさん。 多分、これからも苦手なままでしょうね多分

  

50ミリのレンズでピント固定でもって連写の途中のコマ。  構図調整のわずかなトリミングはしてますが、大体こんな感じですOK そして

ココまでくるともうピントが合ってませんね。 でもそんなことは知りません。 

とにもかくにも猛烈にぶっ飛ばして来る列車をファインダーの中に捉え続け、シャッターボタンを押し続けるしかOK  結果は後でOK

回8912M

後追いも連写です。  この日の撮影はこんな情景の中での活動でありました。  ホーム上に雪も無く、どちらかといえばつまらないかもしれません。  

けど、まだ数回チャンスはあるはずです今冬。  条件が重なりさえすれば!? 

 

               *****

 

いつものように泥酔の今時分0:19(今現在)

あまりにも寒くて面倒だったというのもあり、今夜の運動活動は無しでした。  おまけに飲みまくってこうして目を酷使して睡眠時間も削って

さらにはお腹減ったので何か食べようとしているとのコト。  でもさすがにそれはやめようかな。  

ううううううむ。 

綱引きか紙風船か~ってなところですが

仕事後に歯医者さんの予約があるので、どうしようか迷ってます。  多分、木曜の準備でおしまいかな?   

なんてかんじでこの記事もおしまいにしましょうOK

お!?  書き始めて丁度一時間ですね

ごらんいただきありがとうございましたぁ~