てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

9月最初の週末に

2012年09月02日 21時25分09秒 | こまち号2012~

 

 

9月になりました。 今日は2日で昨日は1日でした。 仕事は休み。。。

さてさて。 猛暑になるのはわかっているので日中は撮影活動ナシの方向でOK

気が向いたら土曜の朝の様子も上げるらしいとのコトですが、まずは今日の分からですよてっちーさん。。。

     

          ****

 

起きたら7時前でした

しょうがないので県北方向へ・・・・・・・と、車を走らせるもなんか気乗りせずに・・こんなときは無理して行っても良くないコトばかりだという今までの経験がてっちーさんを引き止めます。

あまり遠くないところまでで内陸線をちょっと撮って、暑くなる前に自宅へ帰ってきました。   そのまま夕方まで(!?)扇風機とお友達になりながらも眠り続け・・・・・

おもむろに活動再開です。  気温も落ち着いてきた様子。  ま、近場でちょっとばかしだすね。

とりあえずは

いつもの場所で正面から。  いつもどおりの絵を、いつもどおりに撮って、いつもどおりにピントが逝った絵も記録したりしつつ

次は

     

キレイな田んぼと上りこまち号です。    ここは朝一の便を狙うのも良いかもしれません。

で、移動して、いつもの場所から

      

内陸線の車両をちょっと。  カテゴリ的にはこまち号となってますが、まぁあまり細かいことは気にしません。 

良い場面だと思い、そのつもりで撮りましたが・・・ピントが手前だったので残念な結果に 

   

        ******

 

西の空の色が良い感じに染まってきました。  うううむ。   やっぱりあの場所ですね。 あの場所しかないですねOK

到着してみると、アレだけ伸び放題だった雑草が綺麗に刈られてました。  もちろん立ち入り禁止のロープが張られていましたが、構図も決めやすくなっていて上機嫌のてっちーさんOK

設定もピントも何度も確かめていざ!!

こまち号の登場です。  ごらんの様にいつもの絵ですね。  ところがこのコマあたりは既に鳴らされてました。

ずーーーっと鳴らされ続けました。

どうしようか迷いましたがまだ撮り続けてます。

最大望遠であふれる瞬間ハッと我にかえり、そういえばいつもより線路に近かったかもと気づいてカメラを下ろしつつ一歩さがりました。

 

そこでやっと

鳴らすのを止めてくれた運転士様。   

どうもすみませんでした・・・

 

 

次回からはあまりロープの際まで近づかずに、一歩・・または半歩(?) くらいは離れて立つ・・・・と、構図的に苦しいかなぁどうしても。

でもこの場所、良いしなぁ・・・。  これからの季節は太陽が線路の方へ寄ってくるので、タイミングと天気次第では凄い絵がいただける?

かもしれません。   と、思い続けて何年過ぎたでのでありましょうか

そろそろビシッと撮っておかないとっすよてっちーさん

 

ってなコトを考えつつも最後には

後追いで連写して終了です。  良い色に染まっていた空もいつのまにか赤みが少なくなっていてこれまた残念な感じでした。

 

ま、良いでしょう。    

ごらんいただきありがとうございましたー