てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

飛行機と夕日を

2012年05月21日 23時55分03秒 | 飛行機画像

 

 

19、20、21日(今日)と3日連続で夕日と飛行機画像を狙いに行ってみました。

結論から言えば残念な結果に。   ・・・以上、終わりです。

 

 

なんて書いて終わるとするとどれだけ楽なのでしょうかてっちーさんOK 

 

ってなわけで

まずは19日の様子からです。

   

ほぼ理想的なタイミングでタキシングしてきた飛行機を万全の体制で迎えます。 ようし! いらっしゃい!!

ちょっと引き、フレームの中に太陽が入ったので撮影開始!!  ・・・と!?  いきなり

ピントが暴走を始めました!   あっけにとられたてっちーさん、瞬時にピントリングを回してどうにかしようと試みるもあんのじょう無残な絵を連写しつつ・・

機体に太陽が隠れた後できちんと合焦しました。   ・・・・・。  文字どおり合掌・・・・。

あまりの出来事に呆然と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

していられません。  次は離陸の場面です。  要はチャンスがもう一度あるのです。

慎重に事に臨みます。

      

トリミング無しです。   まあ、こんなもんでしょう    ザマぁネぇ  と書いて 無様 と 読みますってな仕上がりになりました   

 

     ******

 

日曜。  夜中の2時過ぎに家を出て県北へ。 一日中活動をして〆に空港へ。 この日の走行距離は400キロほどになりました

 

・・・・で

      

土曜同様に良い感じで太陽が残ってくれましたが、飛行機のタイミングがちょっと遅くなり・・・・ごらんの様になりました。

上の絵はトリミングしてます。 300ミリレンズでの画角はこうなりません。  残念OK

 

      *******

 

そして今日。 仕事後に向かいました。 明日から天気が不安定になるらしいので、太陽が残らないような気がしつつもとりあえずであります。

そんでもってやはり

そのときになって太陽が消えかけてます。 うううむ。  空も赤くなってません。  これは面白くないっ。 うううむ。

でも撮りました。  仕方ありません。  離陸の場面はさらに太陽の存在が微妙な

このコマ前後を連写して終了です。

うううむ。

 

あとはちょっと期間をおいて、7時頃到着の飛行機に合う頃になったらですかね。 

 

ごらんいただきありがとうございましたー