てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

今日もこまち号撮影

2010年07月22日 23時41分58秒 | てつどうⅡ

 

 

今夜も沢山飲んでおります。 お腹が減りました。 ラーメンでも作って食うか?

で、お腹の薬は飲み続けているという・・・・なんとも困ったてっちーさんであります

 

    *********

 

最近、数冊の雑誌を買ってしまいました。 

EF81機関車についてや、その撮影ポイントをちょっと紹介している本とか・・・あとは

いつも買っている(年に数冊くらい)某・初心者向けの読みやすいカメラ雑誌とか。

・・・・・・・・・・。 すると? そのカメラ雑誌の中の読者投稿写真の欄に、こまち号の流し撮りをしたというのが載ってました。

・・・まぁその投稿した御方についてはここで何も触れないことにしておきましょう

いずれ、私もこまち号をなるだけ格好良く撮ってみたいものだと思い立ち

まずは昨日のあの絵です 

草むらの中からだったので、つなぎを着たままにもかかわらず蟲に刺された(負けた?)所が痒くて悲惨です。 それも結構な箇所

   

    *********

 

レンズを交換できるカメラを買ってからはこまち号を沢山撮るようになりました。

それもでもまだ知らない場所や撮り方があるのはてっちーさんが良くわかってます。

今の車両が全て退役するまでにはまだしばらくかかるかもしれませんが

もっともっと良い絵を求めて求め続けてみたいものだと思っております。

なーーーーんてのはたてまえでもなんでもない、ただこの場に書いただけなのでありまして

実際には撮りやすいところで安易にカメラを構え、同じような絵を量産して同じようなボロ愚の記事を書いてお終い

なんですよ残念なことにねてっちーさん?  それでも

今日はちょっと違うことにチャレンジしてみました。 違う場所ではなく、違う撮り方です

迫り来るこまち号に合わせてズームを戻すとかズームをするなんていう手法・・・・。

要は流しズームと云われているらしい撮り方であります。

で、これまた安易に神代駅にて23号を

 

先頭車両が鏡にも映ってますね  感度も最低まで下げ、ぐっと絞込みの設定であります。

かなりトバして来るこまち号のお顔をファインダーの1点に合わせながら、ズームを戻しつつ連写!!

シャッタースピードが遅いので秒間8コマとはいきませんが、それでも数コマ撮れました。

全てダメでした(あたりまえか) その全て滅して全滅と書く中でもいちばんまともな絵を上げてみます

 

        ******

 

いったん自宅に戻り、お母さまが作ってくださった冷やし中華を涙を流しながらもご馳走になり

次の25号を撮りに再度神代駅へ。  午後も7時を過ぎ、程よく暗くなってまいりました。

無理に絞らなくても感度を下げなくても、シャッタースピードは極端に遅くなってしまいます。

何度も練習したりしながら

ようし! 今度は落ち着いてだすねてっちーさん

・・・・・・・・・・・。

 

この段階で既に、ズームリングも回してます。 そのまま息を止めたまま

ぬお

りゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

腰をひねりながらもシャッターを押し続けます。

結論としては

こまち号は速かった

でございます

 

もっと練習していつしか! きちんと止まっている絵をご紹介したいものですねてっちーさん

 

ちなみに一昨日

同じように通過するこまち号をいつものように撮ってました。

ちなみに、25号です。 シグマの50ミリを使ってます。

全く違いますねあたりまえですが

 

ごらんいただきありがとうございましたー