リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

稽古の話し。。

2007-11-15 23:10:24 | 稽古日記。。
有『ええ天気やなぁ。。』
リ『ハイ!11月じゃないあったかさですよね~~』
有『前はねぇ、こういうええ天気の日は、なんか昼間の稽古が、こう、やりにくいっちゅうか、、そんな感じがしたんや。。』
リ『私は、いつも思いますけどね・・・・外でのんびりしたいって。・・・でも、前はって事は、今はどうなんですか?』
有『今はねぇ、稽古の合間に外を見て「ええ天気や~」と単純に嬉しいな☆』
リ『でも、今の稽古場は窓がないから、外が明るいのか暗いのか分からないですね・・・』
有『こないだやってた芝居(G-up「棄憶」)の稽古場がさ、地下で携帯もはいらへんトコやった。まぁ、集中出来るっちゃ出来るんやけど、やっぱり外の空気が吸いたくなるんやなぁ。。』
リ『うん、うん。』
有『あとさ、昔はさ、ウチの芝居って夜の話しが多かったやん?』
リ『「夜曲」、「新羅生門」とかですか?』
有『「ジプシー」、「ラ・マンチャの~」とかな。・・・そういう事もあって、昼間の稽古より夜の稽古の方が良かったかも知れんなぁって。』
リ『結末が朝だから、夜から稽古やって 朝に終わるとか?』
有『うん、、それはきっと、みんなが不機嫌になるね。』
リ『そうですね~・・』
有『「稽古」ってさ、何で「古」って字を使うんやろ??』
リ『あ~~~。いつも当たり前に書いてましたが、、そういえば何でですかね~?』
有『これね、今さっき岡森さんから聞いたんやけど、「古い事に学ぶ」って事らしいんよ』
リ『ほ~~~~。。』
有『「稽」の字には、「かんがえる」っていうような意味で、「稽古」は元々の意味が「昔の書物などから学習する」っちゅう事みたいやな』
リ『へぇ、へぇ、へぇ、へぇ・・・・・・・・』
有『解ってヨカッタやろ??・・・・話しは変わるんだけども、今日はな、稽古場に来る前にちょいと ひと仕事してきましてん』
リ『どちらへ??』
有『三軒茶屋でな、「FMせたがや」の番組の収録に、花組芝居の植本潤ちゃんと 宣伝を絡めたフリートークをな』


リ『へ~~!それはいつ流れるんですか??』
有『・・・・・知らん。聞いたけど忘れた・・・・・・』
リ『ズコ~~ッ!!!!知らんてあんた。・・・これって世田谷の人しか聞けないんですかね??』
有『・・・・・・知らん・・・・』
リ『何もかも知らんのですね・・・・・・・・』
有『あんな、局の人に「宣伝を含めて25~30分位好きな感じで喋って下さい!」って言われてな、、「25分も喋れるかなぁ・・・」って不安になったんよ。でも、いざ潤ちゃんと話し始めたら、メチャメチャ楽しくなってきて、気付いたら小1時間経ってた。。だもんで、最初に放送日時とかの説明を聞いたはずやねんけど、みな忘れた・・・・・』
リ『放送日が判り次第、コチラのブログに載せましょうね!!』
有『おう!オレが忘れたのが悪いんやけど、載せよな!!』
リ『それにしても・・・・・昔の事は学習したのに、さっきの事は忘れてしまったんですな、兄さん・・・・・』
有『・・・・・・・・・・・・そやな・・・・』



お茶場と言って、コーヒーや甘い物がある、みんなが集まる癒しのコーナーです☆
甘い物はいいですね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古がんばってください (みやび)
2007-11-16 16:36:16
なんか勉強になるなぁ、このblog!



『稽古』は『練習する』って意味もあるそうです。

武道で『寒稽古』とかありますよね。

寒い中、練習して心と体を鍛える…と。



お天気が良いと遊びに行きたくなりますよねー♪

Disney Land&Seaに行きたーい!!!



今日から気温も下がって寒くなります。

有馬さん&リサさん、風邪にお気をつけてくださいね。

それから、ラジオの放送日、思い出してくださいねっ。
返信する
なるほどね~。 (太正浪漫)
2007-11-16 23:52:22
こんばんは。
>リサさん
『稽古』っていう綴りに、そんな意味がふくまれていたとはね。

  「古きを訪ねて新しきを知る」

まさにこれでしょう。
返信する

コメントを投稿