リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

城の話し。。

2007-11-14 01:41:31 | 稽古日記。。


生まれて初めてなった「ものもらい」に焦った有馬兄さん。。岡森さんから「目薬買いな」と言われて薬局に行ったそうな。そして、今日治ったとの事・・・・・・治るの早っっっ!!!!

さて、今日はどんな話しなのでしょうか??


有『こないだな、「日本名城伝」っちゅう本を読んどったんよ。』
リ『名城って事は、お城がいっぱい載ってる本ですか?』
有『そうそう!海音寺潮五郎って人が書いたんやけど、城郭の話しとか城にまつわる人達の話しとか・・・』
リ『・・・・すいません。。それ、面白いんですか・・・・・・?』
有『えらい面白いんよ。ちゅうか、、オモロかったんよ。。』
リ『・・・かった?過去形ですか?』
有『いやな、ず~~っと読み進めてな、3分の2位いった時に、「・・おや?」と思ったんや。「ありゃ?これ前に読んだ事があるぞ・・・」って。』
リ『ほう。・・・・・・え?3分の2いってからですか・・・?』
有『・・・・・・・すまん。正確には・・・・・4分の3や・・・・・』
リ『終わりじゃん!!!!!』
有『そうなんや。。でな、念のためにと思って 部屋にとっちらかってる本を探してみたんや』
リ『で、、ありましたか?』
有『・・・・・・同じ本が2冊も出て来た・・・・・・・』
リ『に、、、、2冊も?!』
有『つまりな、前にも 途中まで気付かず「おもろいな~~♪」って思いながら新鮮に読んでたわけやね』
リ『どんだけ~~~~~!!!』
有『本屋でな、気になるタイトルとか作家の本をペラペラするやろ?その時に、大体は書き出しで「これは読んだ事あるな」って気付くわけや』
リ「あのぉ、、タイトル見たら分かりませんか?』
有『それがなぁ、タイトルはあんまり覚えてないねん・・・』
リ『・・・・・っつ~~~事はですよ、兄さん。「日本名城伝」の他にも同じ本がお家にあるのでは・・・・・?』
有『おっ・・・・。う・・・・・。ま、まぁな。。書き出しを覚えてないと「ふんふん」っちゅうて ボンヤリとレジに向ってしまうようやなぁ。。』
リ『・・・・ちょっと心配になってきた・・・・・』
有「え?!でもそんな経験ない??・・・・いや、あるやろ~~。映画とかレンタルして来て 最後の方で「あ!犯人知ってる!!」って愕然となったりせん??』
リ『あ~~。あるかも。。』
有『卵が切れとるって思って買って帰ったら、冷蔵庫にまだ9個残ってたり』
リ『9個?!多くないですか?!・・・でもうちのお母さんもやった記憶が・・・・』
有『お母さん、「卵切れてるから買わんと!」って気になってはったんよ』
リ『だから、卵料理ばっかり出るんですよね~~』
有『卵は高カロリーだから気をつけないとね☆』
リ『1日1個ですね☆・・・・・・あのぉ、、そういえばお城の話しってタイトルなんですが・・・・・・』
有『ええがな!ええがな!!』
リ『・・・・・・・・・・・・・・』



リ『有馬兄さんが今読んでる本です。これも2冊目です。。』
有『いや!これはな、こないだコーヒーこぼしたんで買い直したんやがな!』
リ『・・・まぁそうしときましょ。』
有『・・・・・・・・』



これは、今日の稽古の写真。
休憩中に岡森さんと有馬さんは、電子辞書について語っておられました☆



・・・・・これはジュースを飲んでるのではありません。稽古です。



・・・・・これは、ともが怒られてるのではありません。稽古です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (ベティ姫)
2007-11-14 06:51:26
稽古の様子を見てもどんな舞台になるのか想像つきません!

轟組の顔からどんな顔に変わるのでしょうね。

とっても楽しみです・・・
返信する
本・本読み・・・ (ひるゴン)
2007-11-14 20:14:09
本・ホン・本読み・・・

いえ、流れをつかもうと・・・・・

そう言えば、式根島に旅行に行った時に、漫画“確かサンデー”の台詞を、お前このキャラ、オレこのキャラな・・・
と、いきなり振られて、“漫画の本読み”をした事があります。

     ・・・・何故、いきなり横にそれるかな・・・

     (^_^;)  あ、写真と文章のズレがあるからだ・・・

そう言えば、白河でなく白石の近くには“東北自動車道に38度線の看板”があるんですよね・・・・

            済みません。

 <(_ _)>   コメントが思い浮かびませんで、暴走しました。
返信する
同じ本が3冊! (みやび)
2007-11-14 20:30:29
有馬さん、ものもらいが早く治って良かったですね♪

気になってイライラしますものねぇ。

でも、なんで『ものもらい』言うんやろ?気になる…。



同じ本をまた買ってしまうこと、ありますよ!

ウチには『平成よっぱらい研究所』と言うマンガ本が3冊あります…。

北方謙三の文庫本『水滸伝・十二の巻』も3冊あります…。

私、脳の記憶メモリーが、かなりヤバイかもしれません!

リサさんは、同じ物を買って『あちゃー』ってこと、ないのですか?
返信する
同じ本が3冊! (みやび)
2007-11-14 20:30:58
有馬さん、ものもらいが早く治って良かったですね♪

気になってイライラしますものねぇ。

でも、なんで『ものもらい』言うんやろ?気になる…。



同じ本をまた買ってしまうこと、ありますよ!

ウチには『平成よっぱらい研究所』と言うマンガ本が3冊あります…。

北方謙三の文庫本『水滸伝・十二の巻』も3冊あります…。

私、脳の記憶メモリーが、かなりヤバイかもしれません!

リサさんは、同じ物を買って『あちゃー』ってこと、ないのですか?
返信する
あぁー!! (みやび)
2007-11-14 20:33:27
同じコメントを2回、送ってしまいましたっ。

すみませーん!
返信する
Unknown (スズキリサ♪)
2007-11-15 22:30:00
ベティ姫さま→私も、一体どの様になるのか見当もつきません、実は・・・・・。。まだ、全貌が見えてないので。ドリだまとは違う私が表現出来ればいいなと思います☆

ひるゴンさま→漫画の本読みってやってみたいです!!そういえば、下北沢にいましたよね??漫画読む人。。今いるんですかね・・・・??

みやびさま→私は、あちゃ~って事ないんですよね~~。。ただ、食料で、あるのに買っちゃった事はあります。。
「ものもらい」の意味も調べてみようかな??
返信する

コメントを投稿