リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

助走す。

2008-10-29 05:49:51 | プライベート日記。。
廻廊。


法隆寺で、一番興奮したのがこれ。
名前の通り、五重塔や金堂を囲むように建てられた「廊下」みたいなモノ。

これが、すごい。

エンタシスというらしいんやが、柱の中央あたりに若干膨らみをもたせてあって、上にのってる組物や梁とズラーっと並んでるスガタは、なんとも言えません。

ニヤニヤしながら柱を撫でてると、修学旅行の少年達が怪訝な顔で通り過ぎた。

こいつら、ワシが夢殿で救世観音に手を合わせてるときも邪魔をしやがった。

「うっさいんじゃ、ボケッ!」
と、たしなめかけたが、さすが観音様、そんなコトバは出ず、かわりに、
「いいんだよ、僕も30年前は君たちと同じだったんだ。伊勢神宮の中を走り回ったものさ。修学旅行っつったって、なに一つ修めなかったさ」
と、微笑んでしまった。

また怪訝な顔をされたけど。


斑鳩の里をプラプラ歩いて、法隆寺駅へ。
さて、東京に戻ります。
有馬自由

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿)
2008-10-29 20:24:11
爽やかに助走してらっしゃいますね。法隆寺、いいですよねあのたたずまいが、本当に心地よいと思います。あぁ~日常を放り出して、行きたくなりましたぁ。
遠足シーズンですからあまり興味のない、元気な学生さんも多いでしょうね。しかし有馬さんの、観音様のような温かい眼差しに、いつか気づく日が来るかしら…。お帰りの道中気を付けて下さいませ。
返信する
Unknown (スズキリサ♪)
2008-10-30 12:42:13
椿さま→私も、どこか旅行に行きたくなりました~。。法隆寺は、学生の頃 修学旅行で行ったっきりですね・・・・・・
いいっすね~☆
返信する

コメントを投稿