5月以来、今年2回目の職場のカート大会。
神奈川県にある、某JAF公認サーキットを貸し切っての開催です。
今回は地元の小さなカート場で数回練習を積んでの参戦です^^
参加メンバーは、もう会社をやめちゃった人含め14人。
スケジュールはこんな感じ。
1.練習走行 兼 予選10分
↓
2.決勝第1ヒート20分
↓
3.決勝第2ヒート40分
決勝は予選結果をもとに、2人でチームを組んで交代で走行です。
~予選~
7台ずつ、2組に分かれて予選アタック開始です。
残念ながら、私は第1組。タイヤはキンキンに冷えてます・・・
そんなコンディションの中でも、
前回の自己ベストをわずかに更新し、1組目のトップに。
残念ながら2組目を走ったチーム総監督に1秒近くちぎられ
結果予選2番手。でもめでたくフロントロー獲得です。
そして決勝を一緒に戦う相棒は
普段仕事でも同じチームのS氏。一安心。
~決勝 第1ヒート~
10分交代で行われた決勝1レース目はスタートを担当。
エンジンをかけてくれた相棒が、実はカート場のバイト経験があり
エンジンのかけ方が異常に慣れていてビビるw
F1同様、シグナルブラックアウトでスタート!
ポールのドライバーがスタートで出遅れたすきを突き
1コーナーで早々にトップ奪還。
そのままぶっちぎり、2位に3週くらいの差をつけて
ドライバー交代。
他チームは2ndドライバーに、タイム上位の人を持ってきていたので
貯金を削りながらのレースになったが
何とか相棒が持ちこたえてくれて、トップでチェッカー!
5月に続き第1ヒート優勝です^^
~決勝 第2ヒート~
第1ヒートの順位がそのままスタート順になるので
ポールからのスタート。またまたスタートを担当です。
が、ここで事件ですw
フォーメーションラップでタイヤを温めようとしていたら
ヘアピンで見事にスピンw
なんかのレースで見た光景です。
幸い2番手がまだ2コーナー位後ろを走っていたので
しれっと復帰しました。危ない危ない。
スタートでは、2番手の女性ドライバーに
1コーナーで並ばれるも(体重差がでかいからしょうがない。。)
イン側スタートだったことが幸いし、ポジションキープ。
今回も順調にトップをキープしたまま周回を重ねますが
残り5分くらいの時に、前5台がだんごになっている集団に追いつき
自分もだんご入りw
最終コーナーで前方3台がバトってるのが見えたので
絡まるのは避けようと、きも~ちスローダウン。
すると直後の1コーナーで、3台が絡んでスピン、
しかもコースを塞いでる(T T)
車間をあけていたので、こっちまでスピンすることはなかったですが
どうしても行き場が見つからなかったので
仕方なくイン側の縁石をまたいで通過。
ちょっとゴリっといったので心配しましたが
特に問題もなさそうだったので、そのまま走行。
無事に相棒にバトンタッチ。
2ヒート目は2位とのギャップが小さかったため
ラスト数周で逆転されてしまいましたが、
それでも2位チェッカーで、2レースとも表彰台獲得です^^
タイム的にも、寒くてなかなかタイヤがグリップしない中、
前回から1.5秒ほど短縮でき、
このレースのファーステストラップを取ることができました!
これも地元でのコソ練のせいかでしょうか!?
開会~表彰式まで約2時間でしたが
現実を忘れ、とても充実した時間を過ごすことができました。
神奈川県にある、某JAF公認サーキットを貸し切っての開催です。
今回は地元の小さなカート場で数回練習を積んでの参戦です^^
参加メンバーは、もう会社をやめちゃった人含め14人。
スケジュールはこんな感じ。
1.練習走行 兼 予選10分
↓
2.決勝第1ヒート20分
↓
3.決勝第2ヒート40分
決勝は予選結果をもとに、2人でチームを組んで交代で走行です。
~予選~
7台ずつ、2組に分かれて予選アタック開始です。
残念ながら、私は第1組。タイヤはキンキンに冷えてます・・・
そんなコンディションの中でも、
前回の自己ベストをわずかに更新し、1組目のトップに。
残念ながら2組目を走ったチーム総監督に1秒近くちぎられ
結果予選2番手。でもめでたくフロントロー獲得です。
そして決勝を一緒に戦う相棒は
普段仕事でも同じチームのS氏。一安心。
~決勝 第1ヒート~
10分交代で行われた決勝1レース目はスタートを担当。
エンジンをかけてくれた相棒が、実はカート場のバイト経験があり
エンジンのかけ方が異常に慣れていてビビるw
F1同様、シグナルブラックアウトでスタート!
ポールのドライバーがスタートで出遅れたすきを突き
1コーナーで早々にトップ奪還。
そのままぶっちぎり、2位に3週くらいの差をつけて
ドライバー交代。
他チームは2ndドライバーに、タイム上位の人を持ってきていたので
貯金を削りながらのレースになったが
何とか相棒が持ちこたえてくれて、トップでチェッカー!
5月に続き第1ヒート優勝です^^
~決勝 第2ヒート~
第1ヒートの順位がそのままスタート順になるので
ポールからのスタート。またまたスタートを担当です。
が、ここで事件ですw
フォーメーションラップでタイヤを温めようとしていたら
ヘアピンで見事にスピンw
なんかのレースで見た光景です。
幸い2番手がまだ2コーナー位後ろを走っていたので
しれっと復帰しました。危ない危ない。
スタートでは、2番手の女性ドライバーに
1コーナーで並ばれるも(体重差がでかいからしょうがない。。)
イン側スタートだったことが幸いし、ポジションキープ。
今回も順調にトップをキープしたまま周回を重ねますが
残り5分くらいの時に、前5台がだんごになっている集団に追いつき
自分もだんご入りw
最終コーナーで前方3台がバトってるのが見えたので
絡まるのは避けようと、きも~ちスローダウン。
すると直後の1コーナーで、3台が絡んでスピン、
しかもコースを塞いでる(T T)
車間をあけていたので、こっちまでスピンすることはなかったですが
どうしても行き場が見つからなかったので
仕方なくイン側の縁石をまたいで通過。
ちょっとゴリっといったので心配しましたが
特に問題もなさそうだったので、そのまま走行。
無事に相棒にバトンタッチ。
2ヒート目は2位とのギャップが小さかったため
ラスト数周で逆転されてしまいましたが、
それでも2位チェッカーで、2レースとも表彰台獲得です^^
タイム的にも、寒くてなかなかタイヤがグリップしない中、
前回から1.5秒ほど短縮でき、
このレースのファーステストラップを取ることができました!
これも地元でのコソ練のせいかでしょうか!?
開会~表彰式まで約2時間でしたが
現実を忘れ、とても充実した時間を過ごすことができました。