masu's Mind

masuの気持ち クルマのこと

結論・リヤは純正ショックがいい

2009-09-23 22:44:03 | デミオ
結局、リヤは車高調のバネ+純正ショックになりました。
乗り心地いいし、かといってバネがビョンビョン跳ねる事もなかったので。

シルバーウィークの帰省中、夜中ゴソゴソ車高調のショックに交換したんですが
帰る途中からもうリヤの突き上げが不快になり、
Uターンの時の高速の継ぎ目を通ったときの衝撃で
純正戻しを決意しました。

こっちに帰ってきてすぐ、また夜中ゴソゴソリヤショック交換。
車高調のバネ(3キロ)と純正ショックという組み合わせですが
最強です。
どこかを攻めるんじゃなければ、こっちのほうがぜんぜん良いです。
というか純正でモノチューブダンパーが入ってるデミオってすごい。。

Windows7 と MAZDA EPC

2009-09-08 23:00:44 | デミオ
Vista にEPC が入った状態で Windows 7 へアップグレードインストールした場合、EPCが起動しなくなります。元々XPに入ってたのをVistaにしたときは問題なかったのですが、今回はだめみたいです。互換モードもだめ。
原因はBDE(Borland Database Engine)らしいのですが、単品でインストールできるモジュールが見つからず。仕方ないので、BDEを同梱してるシェアウェアを落として一緒にインストールしました。これで無事起動。VirtualPCのXPの方に移しちゃおうかと思いましたが、何とかWin7環境で使えます。

車高調 再び

2009-09-06 23:55:20 | デミオ
 嫁の妊娠がわかったときに外した車高調を、再び取り付けました。今回は、フロントショックのアッパーマウント一式を購入してAssy交換にしたので、3時間で前後とも交換が終わり、とても楽でした。
 最初に車高調をつけたときは、ダウンサスからの交換だったのでスプコンでバネをちょっとだけ縮めればショックをばらすのが比較的簡単でした。しかし今回は純正サスからの交換なのでバラスだけでも苦労しそうだったのと、作業する時間が取れそうになかったため、車高調用のアッパー一式を購入してAssyで交換できるようにしました。



 買ったのは、アッパーマウント・ベアリング・バンプラバー・ダストブーツの4つ。ディーラーの隣にある部販に在庫があったので、すぐに入手できました。これを使って交換用の車高調をあらかじめ組み立てておきます。そして純正ショックを外すのですが、相変わらずショックをナックルからのに一苦労。いつもどおりパンタジャッキを掛けてやったのですが、HONDAの純正ジャッキを逆さにして使うとより簡単に外せることがわかりました。あとはアッパーの3つのショック固定用ナットは外しちゃっておいたほうが楽です。(ショックとナックルを一直線に保てるため) 純正ショックが外せてしまえば、車高調の取り付けは目論見通り。あっさりポン付けで終了。が、しかし。なんとリヤの車高調を実家から持ってくるのを忘れてました。しょうがないのでリヤはバネのみ交換(デミオの純正リヤショックは出来が良いらしく、走ってみても違和感はなかった)。
 夜中真っ暗な中での作業にもかかわらず、3時間で終了。初めてダウンサスつけたときは半日かかったので、ずいぶんと楽になりました。やっぱりAssy交換は良いです。それにマウントはだいぶヘタっていたと思うので、リフレッシュにもなりました。