無事に荷物を受け取った後、動く歩道が止まっている駅までの長い道のりを歩いて駅へ。
クレジットカードでしか変えない券売機に苦戦しながらローマの中心駅であるテルミニ駅までの直行列車に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/81/d391089e25ca390550fd31a53b197497.jpg)
祝、ヨーロッパ初乗り鉄。
発車時刻が迫っていたんで、義務であるスタンプの押印を忘れてましたが、車掌さんは黙認してくれました。
本当は罰金らしいんですけどね。
レオナルドエクスプレスと呼ばれるこの列車。
フイミチーノ空港とテニミル駅を36分、30分おきに走っている空港アクセス列車です。
車内は1両にシートピッチが広めのボックスシートと6人部屋の簡易コンパートメントがついている車両が5両連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/98/9dc400189d3df45fce26134dab2132c7.jpg)
客車編成なのに車輪が丸くなかったのはタマにキズ。
ノンストップですがかなりスローなペースで走って行きました。
ローマテルミニ駅には23:40に到着。
出口までの長い道のりを歩き、改札は無くそのまま外へ。
怪しげな客待ちタクシーの勧誘をかいくぐって、雨のローマを2、3分歩いて無事に宿に到着。
この日は到着が夜遅くになるということで、ホテルに変更してもらいました。
案の定、チェックインした時にはすでに0時を回っていました。
というわけで激動の1日目が終了。
この先が思いやられるスタートとなりました。
クレジットカードでしか変えない券売機に苦戦しながらローマの中心駅であるテルミニ駅までの直行列車に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/81/d391089e25ca390550fd31a53b197497.jpg)
祝、ヨーロッパ初乗り鉄。
発車時刻が迫っていたんで、義務であるスタンプの押印を忘れてましたが、車掌さんは黙認してくれました。
本当は罰金らしいんですけどね。
レオナルドエクスプレスと呼ばれるこの列車。
フイミチーノ空港とテニミル駅を36分、30分おきに走っている空港アクセス列車です。
車内は1両にシートピッチが広めのボックスシートと6人部屋の簡易コンパートメントがついている車両が5両連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/98/9dc400189d3df45fce26134dab2132c7.jpg)
客車編成なのに車輪が丸くなかったのはタマにキズ。
ノンストップですがかなりスローなペースで走って行きました。
ローマテルミニ駅には23:40に到着。
出口までの長い道のりを歩き、改札は無くそのまま外へ。
怪しげな客待ちタクシーの勧誘をかいくぐって、雨のローマを2、3分歩いて無事に宿に到着。
この日は到着が夜遅くになるということで、ホテルに変更してもらいました。
案の定、チェックインした時にはすでに0時を回っていました。
というわけで激動の1日目が終了。
この先が思いやられるスタートとなりました。