アヒルの飼い主 別館

mixiで書いてた旅日記をこっちに引っ越しさせます。 旅、って言ってもほとんど列車にゆられてるだけですが・・・。

ヨーロッパ旅行記 VOL4 ~ローマ観光~

2010年01月30日 | 旅行
この日の天気予報は日本で事前に調べた所によると

晴れ時々曇り時々雨。

「真面目にやれ。」
とブチ切れそうになりましたが、この天気予報が見事にあたりましたw

バイキング形式の朝食を済ませて朝8:00から観光開始。
最初に向かったのは昨夜足早に後にしてしまったテルミニ駅。

天気は曇り。
高速列車からローカル線の気動車まで集まるこの駅でしばらく撮影タイム。

それにしても車両の落書きが多い。
日本なら車両交換で運休ですね。
まぁ消しても消してもまた落書きされてラチがあかないのか、最初から諦めているのかは定かではないですが・・・。

ある程度鉄分補給(笑)が終わったところで地下鉄に乗り、バチカン市国へ。

地下鉄の車内はなかなかきれいですね。

最寄り駅から2、3分歩くと城壁で覆われたバチカン市国が見えて来ました。

セオリー通り最初に博物館に行き、

日本語オーディオ片手にシスティーナ礼拝堂にある天井が、最後の審判などを見て回りました。

このあとバチカンのなかにあるサンピエトロ大聖堂に入り、日本語ガイドのツアーに紛れ込んで説明を聞きながら堪能。

外に出てくると天気はいつの間にか大雨に変わっていました。

しばらく雨宿りして、雨が弱まったのを見計らってお城へ。

ゆっくり写真を撮りたかったんですが雨がまた激しくなって来たのでそそくさと退散。

トレビの泉につく頃には晴れて来ました。

時間もお昼時だったんで細い路地にあったピザ屋さんで昼食に2種類のピザを食べました。
サイズは二つでサイゼリアで出てくるピザくらいの大きさでしたが、味は凄く良かったです。
さすがは本場。

この後スペイン広場まで歩き、

ココから再び地下鉄に乗車。
テルミニ駅で別の線に乗り換えてコロッセオへ。

落書きマジ自重w
ちなみに普通はこんな感じ。

んでコロッセオ。

よく2000年以上前にこんなものを作ったなぁという感じで、観客席の感じとかは今も昔も変わらないな、というのが正直な感想。
グラディエイターの世界そのまま今にもよみがえりそうでした。
ローマで一番見てみたいと思っていたやつでしたが、期待通りすばらしかったです。

この後、コロッセオの入場券で入れる古代遺跡を二カ所散策。

そーいえば日本でもこんな遺跡ってあるはずですよね。
あるなら機会があれば見てみたいなぁと。

この後、真実の口を見るために歩き始めましたが、道に迷い、行く予定の無かったベネツィア広場にたどり着いてしまいました。

この後、晴れていた天気から急に雨が降り出して雨宿りしながらの移動に。
ローマでは雨が降り出すと、ホームレスらしき人たちが凄い勢いで傘を売りに来ます。
傘を持っている自分にも問答無用で声をかけて来ます。

ヴェネチア広場から30分ほど彷徨ってようやく真実の口に到着。

あれって教会の中にあるんですね。
行くと写真を撮るための行列ができており、警備員のオッサンが順番に記念撮影をしてくれていました。
自分がとってもらう時には、
「もっと手が抜けないってびっくりしたような顔しろよ。」
と言われながら2枚ほどとってもらいました。

ここでちょうど日が暮れて来たので一旦ホテルに撤退。
少し休憩してからテルミニ駅に行って夕食を食べる事に。
カルボナーラとパスタ、サラダバイキングで8ユーロほど。

量がハンパ無かったですが本場のイタリアンを堪能。
どっかのサイゼ・・・(ryとは全然違うw

この後、夜のコロッセオこの日は終了。