Team HAPPY DAYS ~みんなの幸せ日記~

~豊かな放課後をめざして~ 川口特別支援学校に通う子どもたちの放課後等デイサービスです!

うどん作り。

2014年10月29日 12時39分19秒 | うどん作り

うどん作りも毎月取り組んでいる活動です。

みんなも少しずつ積極的になってきていて見通しももてているようです。

いろいろ言わなくても自分たちから活動している様子が見えてうれしく感じています

 



大きな作業台がないのでテーブルにサランラップを巻いて作業台を作ります。

 そして作業台に打ち粉をします。

 

寝かしておいた生地をのばします

 


   けっこう力がいる作業ですがみんな麺棒を使って力強く作業しています。


  がんばるぞー

 だんだん薄くのびてきました

             

       大きさの目安として黄色い〇に合わせます。  もう少しかなぁ

 生地をたたんで切っていきます

最初はスケッパーで切っていましたが慣れてきたので小学部の子も包丁で活動しています。

  丁寧に作業していますねー

 


       みんな手元を見て上手に取り組めるようになっています

 いい感じ~

 できた~


子どもによって目指す太さは違いますが徐々に完成型に近づけていけたらと思います

       完成~  みんなががんばって作ったうどんです


 

        茹でる・つゆづくり・配膳なども青年たちを中心にやっています

   きれいなうどんができましたよ~     ぶっかけうどんにして試食会



                 お味はいかが~


      今回もバッチリ

 ちょっとおかわり

 おいしかったね~ 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーリング大会。 | トップ | しゃぼん玉で遊びました! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。