Let's growing!

Copyright (C) 2006-2024tea_rose_fan All Rights Reserved.

バラの農薬過剰散布って、人間の薬の過剰服用と同じだね2

2012-10-25 | Rose(バラ)
先日、血液検査の結果を聞きに循環器内科医院へ行ってきました。
胃痛がつらいので待つのも大変です。院内はインフルエンザの予防接種を希望の方が多く混雑していました。
因みに私は小学校の集団接種以外でインフルエンザの予防接種をしたことがありませんね。
滅多に風邪もひきません(バカは風邪をひかないと言うじゃありませんか)


で、血液検査の結果は特に問題はないとのこと。
検査前、医師が「中性脂肪やコレステロールも数値が悪かったら薬飲まないと」と言っていましたが
コレステロールも投薬する必要はない数値だそうで。中性脂肪は基準値内。
血圧の方も血圧手帳見せたら「決して低いわけではないけど、投薬するレベルではないね」だそうです^^;
この前の話は一体何だったんでしょうか。。。
それで結局、何も治療することがないので次回の診察の話もなくお終い。
動悸の件も結局解決せず。貧乏揺すりして焦っているのが見え見えで、質問すらできない状態。
「僕は今、脈拍が多分120くらいあるよ。忙しいから」って、私の動悸はたいしたことないと暗に言われたしw
安静時でも100くらいあったりするのですがね。。。



先ほど計測。安静時でも脈拍が多いんです;;
血圧はご覧のとおり投薬の必要なしだと思います。。。
やっぱり胃痛のせいかなぁ??
先月までは、ここまで脈拍早くなかった。平均70前後。
ただ先月は胃は更に激痛だったのですが^^;
おかしい気もするけど考えすぎもまずい。
因みに今日の胃カメラ前、病院での測定もこのくらい。




そして今日は別の病院で午前中に胃内視鏡をしてきました。
さあ胃カメラだ、と思ったら、救急車が来たため麻酔された状態で待ってました。
初めて経鼻内視鏡をやりましたが、結構つらかった。
どうも鼻腔が狭いようで鼻からカメラ入れるのにかなりの痛みでした。
確かに、鼻さえ通ってしまえば、口からの内視鏡より楽でしたが。
結果は胃潰瘍はなく、出血性胃炎でした。
胃の幽門付近から出血しているそうで、血が血しぶきのように胃壁に付着していました^^;
また胃潰瘍になってたらと覚悟していただけに、少し安心しました(でも痛みは胃潰瘍の時より強いです)


さて、前回うどんこ病になったバラ画像をアップしましたが、病気怖い怖い症候群の方は「他のバラに移ったらどうしよう」と思われるでしょう。
他のバラが健康であれば恐るるに足らずだと思います。少なくとも我が家では次々に感染しません。
ここで言う健康なバラは無農薬状態で、病気への抵抗の強いバラのことを言います。
ですが、育てているバラをみな同じように殺菌剤散布している場合は病気に対しての抵抗性も弱く、感染する場合があるのではと思います。


何故、みなさんは少し病気になったからと言ってすぐに農薬を散布したがるのでしょうか?
バラは病気1つしてはいけないんでしょうか?
人間だって、風邪をひきますよね。でも、ちょっと調子が悪いくらいでは慌てて薬飲みませんよね?
しかし、ことバラになると、すぐに「農薬」になってしまうんでしょう。
コンテスト用のバラや完璧主義の方ならわかりますが、趣味栽培なら慌てる必要はないのではと思います。
「プロがそう言っているから」このような方も特に初心者の方では多いケースだと思います。
でも、待ってください。
プロが言うのだから疑いの余地もない。果たしてそうでしょうか?

本当に農薬散布しないとバラは育たない?枯れる?花が咲かない?
答えは「NO」です。運悪く粗悪な苗を送りつけられたらアウトですが、まともな苗ならこういうケースはほぼないはず。

では何故「農薬、農薬」なんでしょう。

私の考えですが…(ひねくれてる??w)


1.いたずらに病気・不安を煽り、余計な資材等を買わせるため。

2.生産、管理段階で複数の農薬殺菌剤を散布しているため、購入後、病気が出やすく、クレームを避けるために殺菌剤等を使わせ暫く症状を抑えさせる。

3.単純に無農薬栽培をしたことがなく「農薬を使っているからバラは枯れない。無農薬にしたらまともに育つわけがない」と頭から思い込んでいる




1ですが、農薬推奨なのにエコだの、バラに優しいだのと言った有機資材も多いから。
有機資材使うのに農薬って、効果激減だし、相反するよね。
だって、有機物資を分解するのは微生物や菌だもん。
それを殺菌殺虫したら、有害な物質が分解されず留まっちゃう。
エコだの◯◯に優しいと言ったキャッチコピーは耳触りいいもんね。エコに関心のある主婦層ターゲット?
農薬使ってる時点でエコも優しいもないよ。。。
韓国の実態を知らないのに、韓国人男性は日本人男性より素敵・優しい・逞しい♪韓流スターはぁと♪のパターンかな。
余談ですが、私はアンチ韓◯です(好きな方、気分悪くしたらごめんなさい~)韓流スターでかっこいいなんて思う人物皆無。
辛口で言わせてもらえば、どっちかっていうとブ。。。何でもない(苦笑)
周りでも話題にならないし、何より真実を知ったらねぇ…
私は日本人男性のほうがイケメンが多いと思うし、ずっと優しいと思う(世界中を見渡しても日本人男性ほど優しい人種はいないよ?)
これは、身近で知ってることなんだけど。韓国人男性って女性への扱いが酷いことが多いようで。
昔、職場で(インターナショナルな職場だったので)知り合いの韓国人女性がいたのだけど、何かあるとよく暴力をふるわれてましたね、韓国人男性に。火病ってやつ?
その方は結局、日本人男性と付き合いだし、駆け落ちして行方知れず。
何故、駆け落ちしたかって言うと、家族に「日本人男性と付き合っている」からってボコボコにされてたから。
他にもあるけど、あんまり書くと気分悪くなるからやめるw


2ですが、そのまま。バラは特に少しでも病害虫があるとクレームだから農薬過剰散布でしょ。農薬散布が途切れたらすぐに病気になっちゃう=クレームされる。
それは困るから多くのバラ業者はご丁寧に定期的に農薬散布しましょうってパンフレット入れてくる。
一見、購入者のためのように思えるけども、実は業者の保身のためでもあったり、と思ったわけ。


3は農薬原理主義とでも言おうか、頭から農薬必須、それ以外の選択肢はないと思っているプロ。




やっぱ、ひねくれてる?




最新の画像もっと見る