★家造り奮闘記★

山梨県で家造りの仕事をしています。日々たくさんの人との出会いの中で感じた事を公私共々書こうと思っています。

ローコスト住宅の”ウソとカラクリ”について

2006年01月20日 | Weblog
 私はこの業界(地場の建築会社)に入って25年になりますが,建築設計士として営業マンと共にお客様と打合せしていく中で,詐欺行為を平然と行う会社の事を体験談として書いています。
 お客様はローコストメーカーのチラシにある「坪290,000~」という豪華仕様の住宅が手に入ると今でも錯覚・夢見てしまいます。ましてやお客様を酔わす豪華絢爛なモデルハウス内でならなおの事ですが・・・・・。結果として,その会社と契約を結んだ後に「あれは入っていません,これは別途オプションです,モデルハウスはオプション満載で仕上げています」と想定外の追加工事に会い,坪29万が坪45万以上に跳ね上がります。最初から「坪45万と告知」していれば決してトラブルにはならなかったのに・・・・・。でもそれだとその会社のアドバンテージは無いので,会社維持が出来ない・・・・・。みなさんどう思いますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欠陥住宅?ローコスト住宅? 埼玉県民共済住宅での家作り (takaya)
2006-01-22 06:23:37
はじめまして。

埼玉県民共済で新築を計画中のtakayaと申します。



ローコスト住宅の検索で貴サイトへたどり着きました。



私もブログを書き始めまして埼玉県民共済住宅での進行を記録しており現在、設計段階です。



貴サイトの内容も是非、参考にしたいと思いますのでまたお邪魔したいと思います。

では失礼します。
返信する
コメント有難うございました。 (tdp takei)
2006-01-23 13:20:57
takaya様,初めまして。そして,コメント有難うございます。私と同じ考え思想でがんばっている方にコメント戴き感動しています。takaya様のブログも拝見させて戴き大変共感しています。これからもロープライス&ハイクォリティな住宅造りを目指してがんばって下さい。私でお役に立てるのでしたら,何なりと遠慮なく相談してもらってもOKです。こちらもtakaya様のブログで勉強させてもらうつもりです。・・・では。
返信する

コメントを投稿