★家造り奮闘記★

山梨県で家造りの仕事をしています。日々たくさんの人との出会いの中で感じた事を公私共々書こうと思っています。

バリ島の写真を載せます (PART.1)

2008年04月28日 | Weblog
 以前,旅行でバリ島に行ったので写真を掲載致します。
お客様から「バリ風の内装にしたい」という要望が多くなり,一体どんな内装なのかを視察するのが目的で!・・・・この写真は民族料理のレストラン(東屋)の天井を撮ったのですが・・・軒が深く,天井が高く,スコール用のすだれがあったり,床は素焼きタイル貼り,籐の編み物で囲まれた「魅惑情緒たっぷり」な空間でした。お線香の香り(蚊は居ませんでしたよ)と幻想的な音楽(生演奏でした)もムードを盛り上げてましたし・・・時間がゆっくり動いている様でした。     でも,この構造は地震多発国,日本ではそのままの素材・方式では難しいですね~。 実際,先日の地震による大津波では被害があったそうだし・・・でも,老後はこんな所で生活したいっす。物価も安いし,治安も良いし,住宅は¥300万で持てるし,食事は美味いし,美女も・・・・   (T)

カレンナハナ

2008年04月23日 | Weblog
お客様の庭先に咲いていた
秋に葉が紅色に染まる「ドウダンツツジ(満天星躑躅)」
難しい漢字で書けません。
白い花を沢山咲かせるこの時期も綺麗です。
春は、山々の芽吹き、百花繚乱で
こころもち「ウキウキ」
さーどこかへ出かけましょう。
現実はそうも行きませんが!   (I)

夏の終わりには黄色い実が!

2008年04月22日 | Weblog
この花?わかりますか
「花梨」の花です。
秋には黄色い実を付ける。あれです。林檎の形の黄色いのです。
今日伺ったお宅の庭に咲いていた可憐な花です。
床柱などにも良く使われる木です。
実はホワイトリカーなんかに漬け込んで喉の薬として使われていますね。
実のなる時期に、いただきに行きたいものです。・・・・・(I)

うまきもの

2008年04月22日 | Weblog
新宿 歌舞伎町「どんちゃん」
韓国料理店の名物 豚バラ3段(900円)と
豚ハラミ(1260円)のオンドル焼き・・・・うまかものです。
ボリュームと味と価格 最高に極楽気分を味わえる店を発見しました。
焼肉といえば服に着く匂いですが、座る椅子の蓋を開けると物入
一見の価値ありです。
ところが精力付けに行った筈が、会社の前の側溝清掃でコンクリート蓋を
持ち上げた後遺症で「ギックリ腰」状態のため、未だに杖が必要なほど
なかなかトントン拍子には行きません(親父ギャグ)・・・・(I)

(T)の眼鏡デビュー!・・・但し,遠近両用。

2008年04月17日 | Weblog
 元々,ガチャ目でしたが視力は悪くなかった(T)も,よる年波には勝てず・・・・とうとう眼鏡着用となりました~
 しかし・・・・少し度が強いのか,はたまた慣れないのか・・・凄~く違和感があり,気が付けば眼鏡が「おでこ」の上にあります。何の為に買ったやら しかも,遠近両用の為,レンズの上下方向でピントが変わり
ロボコックのごとく頭を「ギィ~,ギィ~」と動かしながらの仕事は,「はかが」いきません・・・・眼鏡に体を慣らせねば・・・・時間が掛りそうです。

GENです。

2008年04月13日 | Weblog
名前はGEN元気のゲンです。
今日、下見に伺ったお宅のワンです。
豆柴です。最近、国産犬を見かけるチャンスに恵まれなかったので
すごく新鮮でした。
はじめは1mくらいのところで、こちらを「ジー」っと観察していて、
そのうち危害を加えないなと判断するや、近寄ってきて「ペロペロ」
GENに「元気」をもらってきた日でした。(I)

とうとう(T)も眼鏡着用なりました・・・・・

2008年04月10日 | Weblog
前々から視力が落ちていて,物が「ボヤ~」と見えており,目頭をゴジゴシしながら我慢していたのですが・・・今日はいかんせん「ボヤ~」がひどく・・・ついに「弐萬圓堂」にて遠近両用の眼鏡を注文してしまいました。
 家族にも自分にも眼鏡は縁が無く,初めて眼鏡店に足を運んだのですが・・・眼鏡店の人に「今までこの視力で良く車の運転が出来てましたね~」と,半分怒られました。 確かに良くないでした。(右0.2&左0.5)
 一週間後の出来上がりが楽しみな事と,眼鏡を掛けると顔の表情が一変するので,新しい自分にワクワク・ドキドキです。・・・変身~