puri~トロりんブログ~

-日常のイロイロ-

杉山清貴さん根本要さんジョイントライブ@京都・醍醐寺霊宝館

2022年12月21日 23時02分00秒 | KT

今日は杉山さんのライブで京都へ

駅でひと通りお土産チェック後、醍醐寺へ



山科駅からバス

 

醍醐寺

 

世界遺産なのですね

 

仁王門 



五重塔

金堂の写メを忘れましたがしっかり薬師如来さまにご挨拶してきました

 

観音堂では阿弥陀如来さまにご挨拶



こちらで御朱印もいただけました



三宝院では弥勒菩薩さまにご挨拶

 

手入れの行き届いた庭園

自分のラッキースポットだったりするのですが、興味が無くてわざわざこれだけのために来られないので今回、杉山さんに導かれ来られてとてもよかったです



御朱印いただきました

 
 
 

本日の会場の霊宝館は仏像棟とお庭だけ観られました

見事な桜

春に来れば満開の桜なのでしょうが真冬に来ちゃった



京都市中心部まで戻るのに時間がかかるからお寺の敷地内にあるフレンチカフェLe Clos Sous le sericierさんでランチ


トリコロールの3段のお重で提供されます

メインにサラダとデザートが付いて¥3025


いちばん上は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み


真ん中の段はサラダ


いちばん下の段はデザート

チーズケーキ、ギモーヴ、チョコブラウニー

京都中心部へ

 

Riche huit
さんでパフェ

 

苺のパルフェ ロマノフ風¥1750

アールグレイ¥650
 
 

RF1
のエビのサラダとスター食堂さんのカニクリームコロッケ
 
ブーランジェオクダさんのクイニーアマン、ミートパイ

家族の頼まれものも購入して会場へ



日が暮れた後の夜のお寺は初めて

厳かという言葉がピッタリはまる感じ

 
傘の持ち込みが出来ないとのことで、預かっていましたね

霊宝館は普段は仏像や屏風その他の寺宝が展示される場所ですが、椅子が並べられ、コンサート会場となっていました

写真撮影不可でした

今回ワタシは13列

ちょうど真ん中あたり

会場内はものすごく暖房が効いていて、薄着で正解でした

18:30開演でしたが6〜7分遅れで客席後方からお坊さんが法螺貝を吹きながら登場し、ステージで読経し再び法螺貝を吹きながら退場し終わったのが18:45頃

杉山さん要さんおふたりが登場

杉山さんは白い長袖シャツに紫色のベストにデニムパンツ

要さんから袈裟みたいな色と言われていました

杉ロックフェスその他で一緒に歌うことは何度かあったもののおふたりのコラボは初めてとのこと

要さん
:音楽で国境やいろいろなものは越えられる

今日はクリスマス特集

杉山さん:冬の夜は月や星がキレイ、そんな曲を2曲

来年春を目指してアルバム

要さん:1人に慣れていない、歌うウサギ

大親友が今朝亡くなって泣きたいくらいとのこと

お二人の出会いはポプコン

同じような音楽を聞いてきた

川口湖、ベストテンの話…などなど

15の前にマスクしていれば声を出しても良いとのお話が

15と16は会場が一体となり、みんなで声を出して歌えました

とてもステキなライブでした
 
最後に車で帰られるのをお見送りしてホテルへ

ワタシのライブ納め
 
帰ろうと思えば帰れたけど今日は泊まりで
 
全国旅行支援とか一切使わないけどめっちゃリーズナブルなのありがたい

<SET LIST>
1.Listen To The Music
2.さよならのオーシャン
3.今夜だけきっと
4.最後のHoly Night
5.Sweet Snow Magic
ー杉山さんおひとりで2曲ー
6.月にくちづけ
7.ガラスのPalm Tree
ー要さんおひとりで2曲ー
8.屋根にノボって
9.泣きたいなら
10.大都会
11.Take It The Limit
12.KONA WIND
13.夢伝説
14.ふたりの夏物語
15.愛の歌
ーEN COREー
16.Happy Xmas(War Is Over)



翌日はゆっくり自分のためだけにスイーツ巡り

 
 
HANAKAGOさんでラタトゥイユのパンとショコラカヌレ

ワタシはチョコ系はあまり好きではないのですが美味しかったです

 

CAFE AALTOさんで焼きリンゴのパフェ¥1600

丸ごとリンゴ1個ガッツリ乗ってます

有名なシナモンクッキーが割って入っていますが合う

量が多いですが美味しく完食



MOON and BACKさんのカヌレ
 
ミニサイズ3個入りで¥520

トースターで温めると柔らかくなって美味しい


雲の茶さんのアールグレイのカヌレ¥350

映えカワイイ


CROSSLOBEさんで国産梨の秋のコスモスパフェ¥1320

紅茶のジュレと生クリームと梨、合いますね

美味でした

 



Au point de rendez-vousさんのクッキー¥250ガレット¥250カヌレ¥400

全部おいしい



coffee and wine ushiroさんでカヌレ


息抜きライブと思う存分スイーツ


2日間楽しかったです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉山清貴さんBand solo tour ... | トップ | 今年を振り返って…’22。 »