うまつぎ「駅」

むか~し昔、馬が荷物を運んで来た。草臥れた馬はココで荷物を下ろし元気な馬に引き継いだ。今は車が荷物を引き継いでいく。

和田津美神社まつり

2015-06-28 14:39:36 | みとうかい
今年度第一回、権現山・和田津美神社の「山の神祭」が開催された。今年わが組が当番となっているが、これまでは父(現在89才)が元気で参加していたが、とうとう今年から無理になったので、若い私(と言っても私も62才)が出張って行かなければならなくなった。
子供の頃には、毎年の宵祭りの相撲大会に参加していたが、それは、子供としての楽しみで参加していただけなので、大人の仕事はわからない。
総代さんの指示どおりにお手伝いするだけの作業員。それでもネコよりもマシだったかも。6年に一度の準備当番なので、諸先輩方もお供え物やら祭壇飾りなどわからないまま手探りの状況で四苦八苦、といったところ。
一時間弱の行事だったが、梅雨の晴れ間のさわやかな秋のような涼しい日和で凌ぎよかった。半袖シャツでは寒いくらいであった。
後二回、9月の「天神祭」と10月の「お日待ち祭」12月の「例大祭」、これには丸2日間ビッシリ稼働がかかって大変らしい。まだわからないままの私などは気楽かも。




コメントを投稿