うまつぎ「駅」

むか~し昔、馬が荷物を運んで来た。草臥れた馬はココで荷物を下ろし元気な馬に引き継いだ。今は車が荷物を引き継いでいく。

休めるのは後1ヶ月半(´ノω;`)

2016-03-29 17:14:30 | ご長寿
 うちの爺さん、初めてショートステイなるものに行ってきた。「ここ何処ぞ?」とかすぐに「帰る」とか心配していたが、2日目からはいつものデイサービスみたいに過ごせた。この分だと社交家でもあるしすぐ慣れてチョッと長めのショートステイも完全入所もできそう。
 しかし幸か不幸か、介護度が低いので入所優先度も当然低い。介護休暇は後1ヶ月半で終わり。「介護離職ゼロ」「1億総活躍社会」「待機児童ゼロ」と安倍総理も声高に叫んでいるが、介護施設の「待機老人ゼロ」にも頑張ってくれているのだろうか。定年まであと2年、介護休暇も一人1回だけだから介護離職もやむなしか。痴ほう症の場合は最大93日では足りないなぁ?今月中に介護休暇の分割取得が可能になる改正法案が成立するらしいが、私には既に「おそかりし由良の助」でした。
 あんまり吠えると、保育所ブログみたいになると法案山積み国会に迷惑がかかるのでこのくらいにしておこう。
 私が介護される頃には法整備されて、すぐに預かってもらえるだろう。あと20年したら私も元気なら惚けてるかな。(^∇^)


コメントを投稿