うまつぎ「駅」

むか~し昔、馬が荷物を運んで来た。草臥れた馬はココで荷物を下ろし元気な馬に引き継いだ。今は車が荷物を引き継いでいく。

気仙沼のペンフレンド

2021-05-17 08:31:09 | ご長寿
また懐かしい地名が思い出された、、、。
1970年代には「欽ちゃん(萩本欽一)」の番組で売れっ子になった「気仙沼ちゃん」で突然の記憶よみがえり。それから30年以上経って、3.11東北震災で思い出し、そして今朝また思い出した❗今日からスタートしたNHK朝ドラ「おかえりモネ」は、宮城県気仙沼市が舞台である。
宮城県気仙沼市字・・・は、オイラが小学校5~6年生の頃に文通をしていた、何て言ってたかなぁ「ペンフレンド」って言ってたかなぁ、、、が住んでいた所である。
マップで検索すると、今は「字」は消えているが、住所はあった。しかし、そこは会社の敷地内みたいな所に変わっている。
震災津波でみんな流されてすっかり変わってしまったのだろうか?
インターネットやパソコン・スマホなど便利なものが普及し、何でもすぐに調べられるようになり、暫くの時間うん十年前にタイムスリップしてしまっていた。
そのため、いつの間にか第一回目朝の放送は終わっていた。
古希目前の高齢者ともなると、過去を振り返ることが多くなってきた。ペンフレンドも同い年だからもうおばあちゃんだ。住所番地も小野寺賀代美さんという名前も忘れていない。名前の漢字は間違っているかな?
一緒に「文通しよう」と紹介してくれた今はLINE友だちの竹馬の友に、この話をしても「覚えてない」とのツレナイ返事。そんなバカな❗小野寺さんは、彼のペンフレンドの友だちだからと紹介してくれたのだが、紹介したことは忘れていても、自分も文通していたことくらいは覚えていると思うのだが、、、。
あーーー、オイラも老いらく。心の終活も始めているみたいだなぁ✨
朝ドラをきっかけにもう一度尋ねてみようか、「気仙沼のペンフレンド知らんか?」気仙沼のペンフレンド🖋️アイツの相手の名前は、もちろんオイラも忘れた。






コメントを投稿