ぎゃん負゛る後悔記

賭け事やら旅行やらC級グルメやら・・・

OKICA

2014-11-01 08:53:27 | 旅行
昨日は那覇市内に泊まってたんだけど、那覇空港に降りたった一昨日もモノレールは使わなかったんですよ。で、最終日の今日は使うことになったので駅に来てみたら、ICガードが新しく導入されていました。名前は「OKICA」です。
沖縄らしいデザインですよね。まだ全国共通化はされてないようで、先ずは県内のバス会社への導入を進めているようです。
全国共通化は2~3年位先になるかと思いますが、そうなれば車を使わない旅行客にとってはかなり便利になりますね。ただ、ICカードになるとその導入経費がかかるのと、導入後暫くは現金収入が減るんじゃないかというところが、事業者にとっては負担となるんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょうね。そのため本土のほうでもICカードを導入してなかったり、してても全国共通化はしていない事業者が有りますから。
まあ、それはともかくやはり客としてはせめて県内だけでも共通化は早いとこしてもらいたいですね。あと、希望を言えば1日券の金額を超えたら自動的に1日券対応をしてくれると助かるのですが(^^;

コメントを投稿