ぎゃん負゛る後悔記

賭け事やら旅行やらC級グルメやら・・・

隠れた迷品?お土産選手権

2009-12-31 09:36:14 | Weblog
gooさんのトラックバック練習板で隠れた名産品(土産物)についての記事が
あったのでそれについて・・・

今までに国内各所に旅行したときに買って来たものであまり知られて無さそうなものをあげると、


北海道は函館の「イカようかん」

函館の柳屋さんで売られている、函館の名物の一つであるイカをかたどった羊羹です。
はこだて柳屋HP
http://ikayokan.lar.jp/

と、いっても本物のイカは全く使って無い(はず)です。一番外側がコーヒー味の羊羹で、その内側には求肥とコーヒー餡が入ってます。


博多に行ったときに買ったことがあるのは「赤い恋人」です。

赤い恋人HP
http://www.akaikoibito.co.jp/

「赤い恋人」と聞いて、多分皆さんは北海道の有名な某お菓子を想像されると思いますが、これはお菓子ではありません。
なんと!コンニャクなのです。博多(九州)で赤い色の名産品といえば・・・・そう「明太子」です。
で、これをコンニャクに混ぜちゃったのが赤いコンニャクの「赤い恋人」なのです。
HPを見ていただければ解ると思うのですが、見た目はウインナーソーセージのような感じで、
食べ方はそのまま生で刺身風にして食べてもいいし、野菜等と炒めてもいいということなんですが・・・
結構生臭い?(コンニャクの生臭さ+明太子の生臭さ)ので好き嫌いがありそうですねW

以上、ちょっと変わった、隠された名品ならぬ「迷品」をお送りしました~

コメントを投稿