東京湾要塞写真館        

東京湾要塞地帯に残っている戦争遺跡について撮りためた写真を掲載します。往時の雰囲気を味わっていただければ幸いです。

軍港水道半原系

2014年05月08日 | 戦争遺跡
横須賀鎮守府や海軍工廠の水需要を賄うために建設された軍港水道半原系。

横須賀から遠く約53kmも離れた中津川の清流を、20インチの鋳鉄管を使用して自然流下式で、逸見浄水場まで引水しました。

明治45年に着工し、大正7年に通水しました。

写真は、半原にある取水口で、ゴミ除けの鉄格子が取付けられています。



この先には、制水扉があり取水量を制御していました。

この半原系は、平成9年から取水が中止されていましたが、昨年、残念ながら廃止が決定し、その長い歴史を閉じました。

これらの遺構はどうなるのでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤レンガ倉庫 | トップ | 軍港水道半原系 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争遺跡」カテゴリの最新記事