1つのご提案

鉄道・バス・ I T など、様々なテーマにトラックバックする総合ブログ!

1月後半の御題 「あなたが実感している自然環境の変化」

2006年01月16日 | 自然・生物・環境
いつもお世話になっております、今回当番となりましたりうかです。
今回はまことに勝手ながら、テーマにあわせて新たにカテゴリーを追加させていただきました。
そんな御題はこれです。

1月後半の御題は
「あなたが実感している自然環境の変化」
です。

昨今は地球温暖化だの異常気象だの環境悪化だの、さまざまなことが言われています。
まぁワールドワイドなことはとりあえずおいといて、
もっと身近で実感しているようなことなどをお書きいただければと、そう思っております。

ではではみなさま、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

▼レギュラーメンバー投稿記事▼
便利になるのは良いけど…?(!VC かあいテレビ1/18)
身近じゃない・・・かな?(Hello!TERMINAL1/18)
自然環境に優しいバスの普及を(八戸鉄道・バス研究会別館ブログ1/30)
コンクリ側溝のメリットデメリット(みどりうかブログ1/31)
地域住民発で(hommeの交通雑記2/1)
実感している自然環境の変化(八戸の歩き方ブログ2/1)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しかったです (きまぐれ)
2006-01-18 11:24:47
どうも,お世話になっております。今回も

タイミング良く更新できました…。



本文には書きませんでしたが,私の実家近くに,ここ

数年で立派なバイパスが完成しました。小さいころ,

こんな立派な道ができることを誰が予想したか知れ

ません。思えば,そこには湿地みたいなのがあって,

小学校のころ,そこにいたカエルをよくつかまえに

行っていたものです…(もちろん,すぐ返しましたヨ)。



やっぱり,こういう便利なものができると,どっかに

しわ寄せが行くのは当然なんでしょうね…。それでは,

どうもでした。
うん、難しい! (NB)
2006-01-18 20:24:15
さすが、普段書くことが無いテーマなので私も難しかったです。

ちょっとズレた記事になってしまったような気もしますが、どうか許していただく方向で・・・。

やっぱり、自然環境というと「雪」しか目に入らないような状況になってますから・・・実際は大したこと無くても、これだけメディアでとり上げられれば、自然にそういう方向へ導かれていくもので。

ということで、敢えてそこから目をそらしてみたつもりですが・・・。
申しわけない、あえて考える御題です。 (りうか)
2006-01-18 21:02:59
難しい御題をあえて提示したりうかですども申しわけないm(__)m



おらが別の方でお世話になっているブログさんでですね、環境のこととかも話が出ることがあるんすよ。

http://blog.newtokyo.net/archives/2006/01/co2_1.html

↑まぁ近頃だとこの記事とかなんすが



環境はね、変わるのはある意味自然だと思ってるんすよおいらは。

つい数百年前にはヨーロッパなんかは軽い氷河期だったわけで、その頃に比べると今はかなり温暖化している地球なわけでして、まぁそういう変化はあるもんだと思っています。

ただやはり、人間によって起こされる環境破壊はこれとはまた別のモノでして、その影響というモノはどうしてもどっかしらに出てると思うんです。



例えば海産物の漁獲量の減少だって、河川の護岸工事の影響も0ではないわけです。

コンクリに囲まれていない河川は、その川岸でいろんな生き物が暮らしたりして生態系を作っていたわけです。

それはある意味、そこで有機物の消費なども行われていたということでもあり、それがコンクリに覆われることで海の富栄養化に拍車がかかっている可能性も否定はできません。

また港湾をコンクリで固めることにより、ある種の魚種は生息域を狭められています。



とまぁそういう難しいことは置いといて、身近で感じることから何か考えてもらえればな、と思った次第です。

ちなみに、おらもまだネタ選びに迷っています(=ω=A;
無理したけど… (HIRO@WX310SA)
2006-01-30 13:20:39
いやー、今回のお台はかつてない難しさでしたよ(^^;

無理矢理自然環境と低公害バスと結び付けて、自分のテリトリーであるバスの記事にしてしまいましたが、いかがでしょうか?

最も大事なテーマであるはずなのに書くのに苦労すると言うのは、やっぱり自然環境を意識してない証拠なんでしょうね。

まずいっすよね(;´д`)

八戸市では環境問題に積極的に取り組み始めていますし、公共交通問題も絡めて、これからいろいろ変化してくるでしょうね。

しかし、根本の問題である市民の意識改革をどのようにして取り組んでいくのかが、一番気かがりですよね。



今回のお台が高尚な故、全員参加となってくれるかも心配ですけど(^^;

皆さん、頑張りましょう!
難題を出してしまったようで (りうか)
2006-01-30 19:29:45
難題になってしまったようで重ね重ね申しわけないm(__)m

「1つのご提案」に参加している6人の中でも人によってやはり守備範囲が違うわけでして、その守備範囲で感じた事をと思いましたが、ちと枠を狭めすぎたかも知れません。



おらも書かないとね(=ω=A;
難題でしたけど重要 (homme)
2006-02-01 02:10:00
こんばんは。

何とか書いてみましたが、実際に難しかったですね。私もHIROさん同様に公共交通にこじつけてみました(^^ゞ HIROさんほど詳細ではありませんけど、ちょっとした提案になればいいと思っています。

それはそれとして、こうした問題はやはり重要だと改めて思いました。様々な観点からのアプローチもできますし、今後、機会を見つけて自分なりにもう少し考えてみたいと思いました。
何とか間に合った! (umineko)
2006-02-01 13:26:18
ぎりというか2月になってしまいましたが、何とか間に合いました!



最近は雪のネタが多い気もしますけど、やっぱり自然の変化というと季節の様子が気になるのです。

なにはともあれ (りうか)
2006-02-01 18:21:10
みんなの記事がきてよかった…(;=q←コッソリ不安だった人

おらもう心配で心配でね、今度からもっとゆるい御題出します。

でもきっと順番回ってくる頃にはスッカリ忘れてまた…(=ω=A;;;