1つのご提案

鉄道・バス・ I T など、様々なテーマにトラックバックする総合ブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご意見お願いします

2008年04月05日 | (連  絡)
いつもお世話になっております。
HIROです。

1つのご提案がスタートして2年半ほどが経過しました。
これまでメンバーの入れ替えや、運用ルールをも見直しつつ、毎月テーマを決めて互いにトラックバックして記事を書いて頂きました。
しかし、スタート当時から比較すると記事の投稿ペースや投稿をパスすることも増えつつある状況にあり、必ずしも運営がスムーズになっていると言い難くなっているように思います。
また、今春から新生活に移る方々や仕事で多忙な方々もあり、毎月の投稿も難しい状態になっている方もいらっしゃると思います。
1つのご提案ではなくても、トラックバックして記事投稿するサービスは他でも存在していることも踏まえると、そろそろ本企画の趣旨や使命も十分に果たされたのではないかと考えるようになりました。

このような背景を考慮すると、1つのご提案は閉鎖した方が良いのではないかと考えるようになりました。
そこでメンバーの皆さんにおたずねします。
1つのご提案は、閉鎖しても良いとお考えでしょうか?
または閉鎖せずとも、現状のまま継続しても良いものでしょうか?
私としては閉鎖した方が良いと考えています。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
コメント (18)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりですね。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分としては (homme)
2008-04-05 22:45:17
こんばんは。
確かに仰る通り、開始当初から見ると立場や環境が変ってきているので、なかなか以前のようには行かなくなっていると思います。そういう意味では閉鎖もやむを得ないのかなと考えています。
ここが無くなっても、それぞれのネットワークが消えるわけではないので、皆さんのスタンスでブログを更新したりリンクしたりすれば良いのではないでしょうか。
そうですね・・・ (NB)
2008-04-06 18:01:02
こんにちは。
3月のテーマにも投稿できないままになっており、申しわけありません。
私も4月から環境が変わり、現段階では、自分のブログの更新も満足にできない状況になっています。
私の場合、もう少し経てば・・・というのもありますが、開設当初のようにはいかないでしょうね。
と考えると、やはりこのまま続けるのは難しいのかなぁという気もします。
閉鎖もやむをえないでしょうね。
追いつけてないのは確か (umineko)
2008-04-06 22:25:41
こんにちは。
自分のブログ自体も更新できてない状況なので、閉鎖も考える時期かもしれません。

ただ、個人的には閉鎖ではなく、今までの結果を残す意味でも閲覧できる形で休止とするのが、いいと思っています。
相反する2つの自分 (りうか)
2008-04-06 22:57:32
こんばんは、りうかです。
ちょっちいろいろ思うところはあるのですが…


おらにとっての1つのご提案は、同一のテーマ上でそれぞれの考えや思い出やそんな自分とは違う記事が出てくる魅力がある場所です。
個人的な理由でここ1年ほどは投稿もままならずに、近頃も個人的な理由(仕事多忙→交通事故→事故に起因した体調不良で仕事を首に→とりあえず落ち込んでみた)で投稿できずにおりましたが、なんとか立ち直ろうとしていた矢先だったのでショックだったりします。
ただそれはあくまで個人的なあれであり、他のメンバーが閉鎖への考えでいるのであれば仕方がないのかな、と思う部分があります。正直言って。


でも同時に、問題点を見極めていないのではないかという思いもあるんですよ。
何故投稿が集まらないか? このこと自体を私個人としてはもっと考えたいという気持ちがあったりします。


個人的に投稿出来なかった一番の理由は、多忙過ぎて精神的な余裕がなかったことにあります。
「みどりうかブログは更新しているじゃないか」と言われるかも知れませんが、ニュースに対するツッコミ記事は寝ぼけながでも書けますが、1つのご提案の記事や当方のシリーズ記事はこっそり見えない労力を必要とするものであり、精神的に追い詰められると書くだけの余裕がないんですよね。

でもそれ以外にも理由があるんです。
どうしても書けないテーマがあったんです。

具体的に言えば鉄道・バス、特に旅行などに関するモノ、これは私にとってはとても書き辛いテーマです。
基本的に旅行をしないこの私、また乗り物自体に興味があるわけでもなく、これらのお題には記事を書く元ネタ自体がないわけです。
同様に各人各様に苦手なジャンルがあると思います。まぁだからこそおらも「エンドラーズがグッピーと別種の魚と分類されましたがこのことについてどう思いますか」みたいな無茶ブリはしないようにしていましたし、みなさんも意識してお題出しをしてもらっていたわけですが、それでも尚お題の偏りやかぶり気味なども存在し書きづらい現状もあったのではないかと私は考えているわけです。
そういう意味でお題の提示法にまだ試行の余地があるのではないかと。

またシャッフルについても、結果的には新鮮さよりもお題の当番に気付かないという弊害の方が目立っていたのではないかと今になって思ったりもしています。サイクルを1ヶ月にしたこともあって忘れる人がいてもおかしくはないってところでしょうか。
ただこれに関してはシャッフルの見直しというよりも、次のお題提示時期が近づいた際に現当番が次当番に連絡を取るなどができれば解消できたのではないかなと、そう思っております。

とまぁ改善点が個人的にはまだあるので閉鎖はどうかな、と思うのがおらの意見のもう1つになります。


ちなみに、
他にも同一のテーマに対して投稿するようなサービスは存在していますが、私にとっては1つのご提案の代替サービスは存在していません。
これがおらの本音ね。
もう少し議論してみましょうか (homme)
2008-04-06 23:31:48
こんばんは。hommeです。
閉鎖を前提とした意見でしたが、りうかさんのご意見を拝見して、もう少し議論してみるのも一考ではないでしょうか。
特にテーマの出し方、順番などは再考の余地があるかもしれないと考え直しています。
具体的にどうするかは、もうちょっと考えをまとめてからコメントしますので、存続云云の結論はもう少しお待ちください。
ご意見ありがとうございます (HIRO)
2008-04-12 14:35:20
皆さん、ご意見ありがとうございます。
閉鎖を前提としながらも、りうかさん、hommeさんがもう少し別の尺度で議論してみてはいかがかとご提案してくれました。
hommeさんのコメントでもあるように「存続云々の結論」は出そうとは思いませんが、私の考えをもう少し書かせて頂きます。

りうかさんからのご意見を読み直して、1つのご提案の運営やお題の出し方にも課題があったと思います。
私自身もお題に関して、書きにくいものがあったりしましたし、順番を忘れていたこともありました。
これらを見直して再度やってみようという方法もあるかと思います。

ただ気になることは、私も含めて1つのご提案に対する魅力というか、やる気というのが以前より失われていることが危惧される点です。
前回のリニューアルに際して、一時的に盛り上がりを見せたのも束の間、今回の存続についての課題が浮上してきました。
変化させていかないと、どうしても再び今回と同じ議論が繰り返されると思います。
また、メンバーの生活環境がここ数年で大きく変化してきており、多忙な日々を過ごして自分のブログさえ更新がままならないという方もいらっしゃいますし、少し余裕が出てきている人もいるでしょう・・・。
参加人数が複数ですから、いろいろな事情があって然るべきですし、互いに気遣いしながら運営していくことも大事なことです。
でも、今の状況下で1つのご提案に関して具体的に存続を前提として再リニューアル等を考えていく余裕がありますでしょうか?
かなり現実的に厳しいような気がしているのは、私だけでしょうか?
私が後ろ向きなことを書いて申し訳ありませんが、現実的なことを踏まえて、運営を前提とした場合の検討が必要と思います。
やはり難しいかもしれないです (homme)
2008-04-14 19:11:55
あれからいろいろ考えてみました。
お題の出し方、順番の決め方や連絡方法に再考の余地があると思いましたが、自分の生活パターンからすると、ブログ更新もままならない状況では、結局は同じ結果になる可能性が高いと思います。
そういう意味では、継続していくのは難しいと思います。
ふと思ったのですが (りうか)
2008-04-20 00:33:19
こんばんは、りうかです。

正直言いまして、もういろいろ思い悩んでいてまだ自分の中の結論すら出ていない状況です。
まぁおらの交通事故とそれに付随するあれとかでまだ現状復帰への不安がある状態に追い討ちをかけるようにうちの祖父が危ない(肺炎で入院で2週間は予断を許さぬらしいです)のもあって、復帰への意欲はあれどそれに状況が追いつかないでもうなんともね…

そんな中でふと思ったんですよ。
各人どうするかの考えがあるのは当然としまして、

もしリニューアルなり継続なりしたとして、みなさんは参加可能ですか?

これはもう個人の意思だけでなく状況にもかなり左右されることでして、1つのご提案の在り方云々以前に参加出来る人はどれだけいるのかという部分での判断も必要ではないかと、ある意味自分の結論が出ない中での現実逃避にも似た目線そらしをした結果ふと思ったことです。

私はとりあえず、あと1ヶ月ぐらいは難しいです。
現在リハビリ中で出来るだけ病院通い&出来るだけ祖父のお見舞い通い&加害者の任意保険との補償についての話し合い&学校が面談等の週間に入って忙しい、ってな感じです。
ただ参加の意思はある、おら終了的な変化がストレスになるのでって部分もあるんども、まぁ意思はあるってことでよろしく。

みなさんはどうですか?
私は見送ります (HIRO)
2008-04-20 14:12:04
自分のブログは毎日更新していますが、1つの記事を書くのが精一杯です。
また、最近は内容的にも記事内容がベストといえるものが書けていないとも思っています。

私自身にもプライベート面で転機が訪れており、かつ、意欲が減退していることもあり、運営を前提とした場合でも私としては参加を見送る方針です。
すみませんm(_ _)m
まぁ。。。 (NB)
2008-04-20 15:05:18
私の解釈では、自分のブログで書くネタがないときに、ご提案ブログが何かしらのテーマを与えてくれるものだと考えていました。
ただ、最近は「ご提案」が逆に負担となっているような気がするんですよね?
最初のうちは、私も楽しみながら記事を書いていたように記憶しているのですが、最近は「投稿しなくてはいけない」という意識に変化していたように思います。

こういうのって、楽しくないと続かないじゃないですか?
何でも、「やらなくちゃ!」って追われながらだと、逆にあまりやりたくなくなる・・・。そういうものですよね?

私も含めて、大半の参加者にある程度の余裕があって、この場が盛り上がらないと、続けるのは難しいような気がしますね。

コメントを投稿

(連  絡)」カテゴリの最新記事