音楽と映像の日々

50オヤジがバンドと映像制作にどっぷりハマってる日々の備忘録

音楽番組第一回オンエア

2014-06-16 07:54:40 | 映像
自作のライブ配信音楽番組、「ゲートラミュージックアワー」の第一回配信が無事終了しました。
http://www.ustream.tv/channel/tv-50trk-s

あれだけテストを重ねても、ギリギリ投入が間に合ったAVミキサーVR-3EXや当日に勃発したHDMIケーブル断線などで15分押しのスタート。
なんとか予定通り、40分ピッタリの終了。
初回にもかかわらず、200Viewもありビックリ。
反省点も多く、やはり演者と兼ねてすべてをやるのは難しい。
パワポめくりを赤外線リモコンでやるのを忘れてたり、最低なのはカメラの切り替えを忘れたこと。
反省点は次回にリベンジです。

当日のセットアップはこんな感じ。


準備の様子


オンエアはこんな感じ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重複すみません。 (miu)
2014-06-16 22:46:01
こんばんは、重複すみません、
2014-04-27 11:30:04の記事に書いてあるGZ-HM450について質問させて下さい。
このカメラを持っているのですが、これを使ってニコ生配信って可能でしょうか。

このビデオカメラからノートパソコン(HDMI端子なし)への接続方法が分かりません。
最近ニコ生に興味を持って調べておりまして、
これら以外にどうしても必要な機器を示してもらえると助かります。
もし良かったら宜しくお願いします。
返信する
機材について (tazrow)
2014-06-17 06:47:16
もう1つの方法として、セレボ社のLIVE SHELLという機材を使うという手もありました。
確か2万円台だったと思いますが、これはパソコンなしでニコ生、Ustreamなどに配信できる優れものです。
映像は、GZ-HM450からHDMIで入力してやれますし、音声入力端子もあります。
ただ、この場合は、USBオーディオインターフェースを買わずに、単なるミキサー(数千円からある)を購入したらいいと思います。

どんな感じの番組をやりたいかにもよりますので、ご相談に乗りますよ
返信する
こんばんは。 (miu)
2014-06-17 20:50:20
こんばんは、早速の回答ありがとうございました!
そうですね、すみませんがぜひ相談させてください。

家に麻雀卓がありまして、麻雀配信をしようかと考えております。
現在は、ロジクールのC270(ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASINB003YUB660/koitsuyaruna-22/
を1つ買って、一人分(撮影先)を試しに配信してみました。
結果動画としてはすごくカクカクになってしまって、いざ見てもぜんぜんうまくいってない状態です。。

満足いく放送をしたいので、自分が持ってるビデオカメラ等をうまく使ってなんとかしたいなと考えておりました。
tazrow様のサイトへは、複数カメラを使っての配信切り替えはどうすればよいのか検索していたら行き着いたしだいです。


改善する部分としてカクカクしないウェブカメラを新しく買うか、
それとも何か他の方法がないかを探しております。
ちなみにLiveSHELLは、カメラの複数台接続可能でしょうか。

配信はnotePC(Windows8.1)で行っております。
今週の土曜日またやってみようと思ってますので、その前になんとか少しでも改善しておきたい次第です。
長くなってしまってすみません、ヨロシクお願いします。
返信する
複数カメラですね (Tazrow)
2014-06-18 09:15:50
麻雀の配信とは楽しそうな配信ですね!
複数カメラを繋ぐには、私のようなAVミキサーが必要になります。
私の使っているのは、ローランドのVR-3EXという機種で、HDMIのカメラやパソコンの映像が4系統まで入力できます。でも17万円ほどします(汗)
http://www.roland.co.jp/products/jp/VR-3EX/

もっと安いのが、Vestaxのミキサーで5万円程度です。
http://www.vestax.jp/products/detail.php?cate_id=150

この2機種の差は、VestaxはHDMIが使えません。赤白黄色のピンケーブルで接続です。
この時点でアナログになって映像が悪くなります。
もう1つ大きな点は、映像を切り替えるときにVestaxは映像が途切れることです。
画像が一瞬黒になり、同期が乱れてから、次のカメラに切り替わります。
その辺りは、以下のページで解説されています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130807_610476.html

複数台のカメラって結構大変なのです。
ちなみにLiveShellはカメラは1台しか接続できません。

返信する
こんばんは。 (miu)
2014-06-18 23:11:23
やっぱりAVミキサー必須なようですね。
確かに結構な額ですし今すぐに手が出せるものではないだけにすごい悔しいです・・・。
Vestaxの情報もありがとうございますー!できれば次は、Tazrow様が持っているVR-3EXが欲しいですね・・・。
とりあえずは、もうちょっと環境を整えてからしっかり配信できるように頑張ってみます。
スペック確認したところ、
ノートPC intel(R)HD Graphics4600
Corei7-4702MQ CPU@2.20GHz です。

今週は、また同じウェブカメラでの撮影で生放送してみる予定です。
かなりかくかくでどうしようもないですが、もし宜しければ見に来てください^^
麻雀分からないと見ても?になってしまいますけど・・・。
「gdgd放送in身内麻雀」というコミュニティで細々と行っております。

長くなってしまって申し訳ありません、宜しくお願いします。
返信する
Re:こんばんは。 (tazrow)
2014-06-20 13:34:18
ぜひ観させていただきます!
私の次の放送は3カメでやる予定ですので、7/26の15時からですがご覧ください!
返信する
どうもです。 (MIU)
2014-06-23 21:24:06
tazrow様>
こんばんは、早速試しにやってみました。
ウェブカメラのC920を買っての配信でしたが前よりは数倍見やすくなりました。
次はお金貯めてtazrow様と同じようにAVミキサー買ってできたら4カメでやってみたいです!

今後定期的にお邪魔しますので、配信に関する記事等参考にさせていただきます!
7月26日の配信も期待してますねっ
返信する
Re:どうもです。 (tazrow)
2014-06-24 08:01:20
当日生放送の時間がわからなかったので、アーカイブを見ようとしたら、有料会員だけだったので観られませんでした、ごめんなさいです。
うまく行ってよかったですね!
私も2回目は失敗しないように頑張ります!
返信する
Unknown (miu)
2014-07-10 17:42:35
ご無沙汰してます!
質問があってきましたー!
ちなみに4つHDMIカメラを繋いだときカメラの切り替えはどれでできるのでしょうか?
AVミキサーですかね?

セットアップ画像を参考にしておりますが、
自分の環境だと、演奏ではないので左下部分の機器は必要ない感じでしょうか。
返信する
Re:Unknown (tazrow)
2014-07-10 21:48:32
お久しぶりです!
おっしゃる通り、HDMIの切替はAVミキサーです。
なので、カメラとAVミキサーがあればイイでしょうね。
テロップ入れたりする時は、パソコンをAVミキサーに繋げばイイです。
その時は、カメラが3台になります。
返信する

コメントを投稿