音楽と映像の日々

50オヤジがバンドと映像制作にどっぷりハマってる日々の備忘録

Logicの最新バージョンにご注意!

2021-10-31 12:11:42 | aDrums
最近、Logicが10.7にバージョンアップしていたのは知ってたけど、
どうもかなりイジられてるみたいで、「INDIVIDUAL MIDIが機能しない」との
連絡が入ったので、ドラムを接続して試したら確かにチャンネルが分かれない!!
 
よくよく確認してみると、録音設定の中で「チャンネルごとにデミックス」という項目のチェックが
勝手にリセットされていて、「重複データを消去」と日本語訳が変わってる!
どうもそうではなく、そもそも「チャンネルごとにデミックス」という項目が無くなってます!!

これにチェックを入れ直すも症状変わらず。→それはそうです。その機能じゃないから。
 
 
そこで各トラックのMIDI入力設定を見直すことに。
これまでは入力デバイスも入力チャンネルも設定上は「すべて」で問題なく動作していたが、
これを試しに、入力デバイス、入力チャンネルをきちんと指定してみると直った!!
 
そうなんです、チャンネルごとに自動で振り分けていたのを、ちゃんとチャンネル指定してあげないといけなくなりました(2021.11.8現在)
 
全てのトラックを指定し直してあげれば大丈夫です。

この時にMIDI出力ポートは再生時のループバックを避けるために「オフ」にしてください(2021.11.8現在)
 


このBlog経由でデータを受け取った人は、ぜひ試してみてください。
 
【2021.11.8追記】

どうもこのバージョンアップでMIDIスルーをカットするMIDIエンバイロメントが
リセット(破壊?)されてしまうようです。
さらにMIDI出力ポートもオフにしないと二度なりしてしまうことがわかりました。

エンバイロメントも作り直しました。
 
テンプレートファイルをダウンロードできるようにしました。
これはあくまでも、Logic ver.10.7に対応したものです。
このテンプレートファイルをダウンロードして解凍してLogicで開いてもらうと、そのままINDIVIDUAL MIDIレコーディングができる(はず)

何か問題があれば、コメントください。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿