ビジネス税理士 清水仁志の 『京都情報’s CAFE!(taxcafe)』

耳よりな観光情報やチョイ面白いショップネタなどビジネス税理士清水仁志がチョイスした「今そこにある京都情報」が満載!!

「上京税務署は耐震工事中のため、来年1月下旬まで駐車スペースがありませんのでご注意ください!」

2011年05月31日 | 「・・・たまには税金や事務所のお話」
 今日で5月もおしまいです。

 ということは、今日は月末ということで3月決算法人の確定申告書提出・納税期限でした。

 3月決算の法人が多いので、税務署や市理財局、府税事務所は大忙しだったかと思います。
 
 当事務所でも電子申告を導入していても、提出書類が別途出てくるため提出に出かけておりました。
 
 別に申告書が期限内に電子申告されていれば、その他の提出書類は期限後でも問題ないのですが、なんとなく期限内に提出したくなってしまうんですよね。


 今日、上京税務署に行った時のこと。




 今、上京税務署は耐震工事中のため来年の1月下旬まで車を置くスペースがないのですが、それを知らずに車で来署されるかたを結構お見かけしました。

 上京税務署にお車でお越しの際には、近隣の駐車場に車をとめないといけませんから、時間に余裕をもって出かけられることをお勧めいたします。

 もっとも西隣にパーキングがありますけど。


 ちなみに、自転車やバイクをとめるスペースはあります。





 <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>


「左京区役所が、徒歩3分のところに引っ越してこられました」

2011年05月30日 | 「松ヶ崎・北山・一乗寺」


 左京区庁舎が5月6日に松ヶ崎に引っ越してから3週間と少しが経ちました。



 オープンして間もなく見学に行ったんですが、なぜか利用者が少なくびっくりしました。
 「広くなったので、館内に利用者が分散されている」とか「便利になって待ち時間が減った」からということがあったのかもと考えていました。


 久しぶりに今日、用があってのぞいたのですが、先日とは違って利用されている方が大勢おられました。

 月末というのもあったかもしれませんし、もしかしたら移転したことを知らない方もおられたのかもしれませんね。 
 
 今度の庁舎は新しく綺麗なのはもちろんですが、広いので車いすの利用の方も使いよくなっているかと思います。
 でも、目の不自由な方の案内があまり適切でないという指摘があったようですが…どうしてそんな基本的ことが十分に相談されていないんでしょうね。




 今度は駐車場も敷地内にあって、駐車場のある裏から入れるように北側にも入口が設けられています。





 当事務所から、歩いて3分ほどのところに移転してもらえたので利用するときには本当に便利で助かっています。
 

 左京区役所においでの際には、お気軽に当事務所にもお立ち寄りくださいませ。



 <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>


「自然に感謝する気持ちを忘れないようにしたいと思います」

2011年05月28日 | 「自然」
 人間は自然には抗えないですが、その自然がないと生きていけないのも事実です。

 そしてその自然の営みに生かさられているのも。


 事務所で育てていたイチゴがきれいに赤く染まったので、収穫していただきました。



 正直、甘味はほとんどなかったのですが、ありがたくいただきました。

 「地球は人間のものではない」ですものね。

 自然に感謝して、生きていきたいと思います。



 それでもやっぱり、不快害虫は好きになれません。
 ちなみにどこに出現したかというと、ゴキブリ捕獲箱の中にいました。
 まだ小さいヤツでしたが、その長細い身体が箱の中に完全に入っていました。

 夜中、事務所の中を徘徊していたんですよね…やっぱり好きになれないです。



 <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>


「梅雨入りしたとたんに台風…お米が心配です。」

2011年05月28日 | 「キョウのキョウト」
 梅雨入りして朝から雨がシトシト降っているせいか、今日は少し寒いです。
 台風2号も接近してきています。


 3.11の大地震によって、東北地方の田んぼは甚大な被害を受けてしまいました。
 塩害もあるので、来年以降お米が作れるようになるかも不確定なようです。

 先月から傾向はあったのですが、5月後半になってやはり徐々にお米が不足気味になってきているみたいです。
 6月には小売価格が上がるかも知れないという話も出てきています。
 小麦価格も高騰してきているのに…。


 8月になれば今年の新米も出回ってくるので、そうなれば一息つけるのかとも思うのですが、関東より西方面を台風が縦断したりして田んぼに大きな被害がでたりすると深刻なおコメ不足になるかも知れないのでそれが心配ですね。

 
 地震も日本のあちこちで起きているので地盤が緩んでいるところも少なくないでしょうし、今年ばかりは大きな台風が日本にやってこないことを切に祈ります。


  <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>


「梅雨入りしましたね・・・そしてまた、恐ろしいヤツがやってきた!!」

2011年05月28日 | 「自然」
 梅雨入りしそうだなと思っていたら、期待通り(?)に、近畿地方が5月26日に梅雨入りしました。
 例年より12日も早いそうです。

 かと言って梅雨明けが早まるわけでもないようです。
 例年だと梅雨明けは7月20日頃…しばrかううっとおしい天気が続きますね。

 この時期は、あの「恐ろしいヤツ」が姿を現す時でもあります。
 そしてついに「ヤツ」が現れました!!

 そう「不快害虫と恐れられる『ムカデ』」です。
 でも人知れず「害虫」を捕食してくれているんですよね。

 でもでも…どうしても好きになれません。



  <2003年6月~2008年5月のブログはコチラです>