ビジネス税理士 清水仁志の 『京都情報’s CAFE!(taxcafe)』

耳よりな観光情報やチョイ面白いショップネタなどビジネス税理士清水仁志がチョイスした「今そこにある京都情報」が満載!!

「いよいよバージョンUPの秘密が明かされるときがきた。」

2010年01月30日 | 「シミズ・イズムなアイデア・アイテム!」
 早いものでもう1月も終わろうとしています。

 今年の年賀状に書かせていただいたのですが、今年は今までになかったバージョンUPを計画しています。

 
 いよいよ、その第一弾のベールがはがされます。

 ダ、ダ、ダ、ダッ、ダダン。



 さてこれは何でしょう?!


 「ティーザー広告風にするほどのものかい!?」と突っ込みつつも次回を乞うご期待!!




 < マイ・プロフィール >  < マイ・バイオグラフィ

「久しぶりのJRとSMSメンバー」

2010年01月30日 | 「スポーツ」
 昨日、夕方から梅田で用事があったのですが、普通なら阪急で大阪まで行くところを京都中央郵便局に寄るために京都駅まで行き、そこからJRで大阪まで行くことにしました。

 久しぶりにJRに乗ったのですが、改めて「JRはいつも混んでいるなぁ」と実感しました。

 しかも高い!?


 乗車率の低い路線を確保するためにドル箱路線を高くしているのでしょうが、やっぱり納得はできないですよねぇ。
 
 まぁ、それを承知でJRに乗るか、他の私鉄に乗るかのどちらを選ぶかはその人の判断ということなのでしょうけど、鉄道の路線に関してはなかなか選択できる余地がないというのが現実だと思います。
 


 久しぶりにJRに乗って、久しぶりにスポーツマネジメントスクールのメンバーに会ってきました。

 2005年のスクール以来という方がおられて、本当に久しぶりの楽しいひと時でした。
 仲間って、いいもんですね。
 

 < マイ・プロフィール >  < マイ・バイオグラフィ

「謹賀新年 2010」

2010年01月04日 | 「ビジネス、マネジメント」
 新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 昨年は、一昨年の経済ショックから転換する1年でしたが、今年はどんな年になるんでしょうか?


 正月そうそうコンビニを5軒はしごしました。
 はしごしたというか欲しいものがなかったので、5軒廻って結局諦めたのですが。

 何を探していたかと言うと「日本経済新聞」です。



 「お正月号を読みたい」というニーズがるのは私もそうですからわかるのですが、まさかこんなにないとは思いませんでした。

 それで仕方なく2日に販売店の前によくある新聞の自動販売機で買おうと思ったら、こちらは2軒廻ったんですがこの自動販売機が設置されていませんでした。

 それで結局、販売店さんが開くのを待ってようやく購入出来たのですが、一部売りを手に入れるのにこんなに苦労するとは思いませんでした。

 日本経済新聞さんのHPによると「他紙は販売部数が落ち込んでいるのに日本経済新聞だけは伸びている」そうです。

 販売店の方のお話によると私のように「コンビニで買いそびれた方が他にも日経新聞を買い求めに来られた」そうです。

 しかも世間で「景気が悪い」と言われていますが、定期購読者数は減少していないそうです。

 こんな時期だからこそ「日経を読まないと」という気持ちがあるのはわかりますが、背に腹は変えられず定期購読を止める方がおられてもおかしくないと思うのですが、販売部数が落ちてこないということは徐々に景気の回復の兆しが現れている証拠でしょうか?

 ともあれ、今年は昨年以上に経済が廻るようになって欲しいと思います。



 < マイ・プロフィール >  < マイ・バイオグラフィ