Ready CRAAAAZY Go!!! by 豊 明日美

我的爆走日記。かな(笑) 気ままに放置。時に更新。

2/18

2007-02-18 | Weblog
かつてないほど退屈な夜を過ごしました。
というか1週間が楽しすぎた…
2人の寝ていた布団を片付けるのもため息ばかりで全然進まず。
もぉ~暇すぎ。昨日までの栄華はなんだったのよー…ってくらい。

半泣きで暇を訴えたところ、友人がキャッチボールに付き合ってくれることに。
ありがたやありがたや。

前からやろうとは言ってたのだけど、やっとのことで実現にこぎつけたですよ。
てか…寒っ!!真冬の河川敷って寒っ!!
そして意外にもめちゃめちゃ体力使います、キャッチボール。
た~だボール拾って投げるだけじゃ~んとか思ってたんだけど。
(↑既にこの時点でキャッチではなくてノック練習になってる)
2人して15分ほどであえなくダウン。ありえね~。歳って怖ぇ~。
高校でソフトボールをやって以来だったんだけどやっぱ楽しいっ☆
とんでもないところにお互い投げるもんだから、ほとんどフリスビー犬のように
左右前後にふられました。だから疲れたのか(笑)
最初は冗談なんて言い合いながら投げるわけですが、疲れてくると
すっごい無口に(笑)必死にボールを投げあう30近い2人組。怪しい。
地味~に関節やら筋肉も痛みを帯び始めた2時間後に終了。

次の日の右肩の痛いことこの上なし。
でもこれにまた懲りずにやるんだー♪体を動かすのはいいことだっ。
しかし痛いorz
…晴天だった休日明けのあたしの肩をたたくことを禁じます。

2/17

2007-02-17 | Weblog
さすがに連日の語りこみと東京散策であたくしダウン。
久々に倒れこむようにして眠りに落ちました。
本日のメニューは午前中に皇居をお散歩。
昼は渋谷でカレーランチ。そして戻って荷造り。
んーであたしは朝どーにも腰が上がらず、皇居はパス。
まぁ日ごろ通ってますし。
皆が出かけてる間に、愛車(名もないチャリ)でうちの近くのコンビニと
ディスカウントショップをめぐる事7件。
いまだかつて、地元のコンビニをここまではしごしたことはありません。
Travisが抹茶味のキットカットを食べてみたいと言ってたので
それを探しに…しかし今の時期には見当たらず。
お抹茶味って春限定よね、確か。
アズキ味ってのを見つけたので、それとイチゴ味、白桃味を購入。
あとはここ数年の(あたし的)冬名物、チロルチョコ「きなこもち」っ。
皆食べたことある??あれってチョコじゃなくて普通に「きなこもち」じゃね?
美味いけどね。1箱購入~。
コンビニってそれぞれのお店で結構置いてるもの違って特色ありますよね。
このたび一番度肝抜いたのがローソン。
どうやら北海道フェアみたいのをやってるらしいんですが
置いてある商品が
「夕張メロンキャラメル」 (≧∇≦)b
「バターキャラメル」 (≧∇≦)b
「サッポロビールキャラメル」 Σ(・ε・;)
「ジンギスカンキャラメル」 Σヽ(゜Д゜; )ノ

いやいやいやいや。おかしいでしょそれ。
北海道の人もびっくりでしょ。
ちなみにあちら出身の友達に聞いたところ、「ジンギスカンキャラメル」は
劇薬物指定だそうですよ。鼻に抜けるラム臭がたまらんそうですorz
とりあえず面白そうなので10個購入(笑)
もちろん夕張メロンとバターキャラメルは買いません。普通だもん。
で、ふらっとお菓子コーナーに行ったら、まぁ要はロシアンルーレット的な
チョコパックがあったですよ。
12個(かな?)中、3個が激辛。これはいいんじゃないのー?8袋購入。
てかローソン、ホントに商売する気あるんでしょうか(笑)
どう考えてもこれ、あたしくらいしか買わないんですけど。

かくして彼らへのお土産は、Travisはともかくとしていとこの分は
完全に嫌がらせの領域へ達しました。満足満足♪

ホントに夢のような5日間でした。
この歳になると大体出会う人間も、出会う人間の種類?も決まりきってくる中、
本当に貴重な出会いをすることが出来たと思います。
また逢えると分かっているのに、こんなに寂しい気持ちになる別れは
久しぶりでした。
改めて自分達の普段生活しているこの東京と、いとこが暮らしているアラスカとの
距離を痛感しました。

地理的な距離は変わらなくても、次に逢う時はもっともっと、
お互いが近く感じられる。楽しみで仕方ないっす☆

今回の彼らの旅の〆、あたしといとこのベストショット!!
Keep on smiling!!!

2/16

2007-02-16 | Weblog
日本といえばー??
アッキハバラー!!\(≧∀≦)/
てなわけで!エンジニアの彼らにも、ヲタなあたしにもたまらん
アキバへ行くどー!!

ちょうど仕事で日本に1週間滞在してた彼らの友達Jamesも現地合流して
徘徊すること実に5時間。
ちなみにこの友人、でかい(笑)でかくて強面。最強ですよ。
心なしか彼といると周りの人口密度が低い気がするもの。
PCの部品を熱心に見てるかと思いきや、初代のゲームボーイのソフトを
買いあさる…ジャンク品の本体までご購入。
あたしはフィギュア探しに熱中し、いとこへの(強制)土産に
おでん缶と焼き鳥缶を購入。ほとんど嫌がらせ。

基本的に彼ら、とにかく無駄遣いをしません。とても堅実。
そんな3人が我を忘れておそらく一番金を使ったのがゲーセン(笑)
しかもUFOキャッチャー。
3人ともエンジニアで、物理的なことを考えるのが大好きな奴ら。
どこを押せば力がどんな風に加わってプライズが落ちるかを考えて、
取れるまで意地でも動こうとしない…
ただ、理屈ではそうでもアームの力が弱かったりして取れないことが多いわけで。
結局は収穫ゼロ…orz

家では母がきりたんぽ鍋を用意しててくれました。
ちょうどNYから個展を終えて帰ってきた、父の友達の絵描きさんを
お招きして、もー何の集まりか分からんごちゃごちゃだ(笑)

最初は正直不安でした。
ほんの子供の頃から逢ってないいとこが日本に遊びに来ると、
うちにしばらく滞在すると言われても、
何を話せばいいのか、何をしてあげればいいのか分からなかった。
それは彼らも同じだったでしょう。
それがほんの数日一緒にすごしただけでこんなに仲良くなれるなんて。
あたしも意外だったし、いとこも考えもしなかったと言ってました。
皆で話すジョークも、飲み物片手のディスカッションも、
明日の夜にはなくなってしまうという寂しさからか、この日は
夜も更けて3時になってもあたし達のおしゃべりは止まりませんでした。



2/15

2007-02-15 | Weblog
固定観念=いつも頭から離れないで、その人の思考を拘束するような考え。固着観念。
いとこの言うstereotypeを訳すとこうなるんだけど…ちょっと違うな。
「よく分かっていないけど、強いイメージを持ってるもの」、みたいなこと。

もともとこの話題になったのは、Travisが無類の写真好きで
どこへ行ってもとにかくカメラを手放さない。
「Travisは日本人みたいに写真よくとるねぇ」っていう話から、いとこがあたしに
「アメリカ(人)のstereotypeって何??」と聞いたことが始まり。
単純ですが、あたしの答えはハンバーガーとlow fat。
この相反するイメージこそアメリカって変な国だと思う理由の1つなわけで。
ハンバーガー以外のものを、何でも脂肪を気にする国。
1個800kcal近いハンバーガーとフレンチフライをたいらげるのに、
デザートはカロリーゼロのフローズンヨーグルトじゃないと駄目みたいな。
ちなみに話題はここから究極のダイエット「アトキンス式」へと移行。
物事を多角的に考えられない国民のイメージかな。

後はやっぱ白人優越なイメージが否めない。
これに関してはいとことTravisと3人でずいぶんと討論しました。
すべての人たちが平等に暮らせる国家を作ることを掲げているのは分かるけど、
実際、あたしのようにアメリカ人ではないところからみると
白人が自分達の目線ですべてを考えているようにしか見えないと。
彼らのの掲げる「平等」とは、全員が同じ力関係になるということではなく、
他のアジア系だったりアフリカ系の人々のステップに一段「降りる」ことで
成り立たせようとしているんじゃないかと。
あたしもずいぶんとはっきり言うもんだ(笑)

要は、あまりいいイメージがないんですよね、彼らに対して。
少なくとも日本で自分らの外見的価値を利用してる人たちを見てる限り。
でも、今回Travisに逢ってそれはとても変わりました。
人種云々ではなくて、あんなに純粋で気持ちの優しい人には出会ったことがない。
洒落っ気もないし、イケメンでもないです(笑)
純粋さと気持ちの温かさが何よりの、人としての、人間としての価値ですね。

ちなみにこの日は皆で筑波山へ行きました。
大人が5人、普通の車に乗ると相当窮屈。
まぁ狭苦しさも日本のstereotypeでしょ?



2/14

2007-02-14 | Weblog
いつもはトースト1枚食べるだけの我が家の朝食が
サラダとハムがついてくるっ。お客様さまですよ!
あたしは午前中は働きに。ちなみにこの日がこの週で唯一の出勤日(笑)

父が上野の博物館を案内して(それはそれは熱心に見ていたそうで。)、
ちゃっかり昼ごはんの鰻を食すところから合流。
外国から来た人って、日本食好きだとは言ってても
実はあまり得意じゃなかったり、スキヤキかスシしか知らない人って結構多い。
ですが。
いとこはともかくとして友人のTravis。この人すごいことに何でも食べる。
日本人でも「ちょっとこれは…」と思うものでもとりあえず食べてみる。
昨日の夜に寿司屋につれてった時も、馬肉まで食べた。いや、美味いけどね。
珍しいものを食べさせたいというより、何が食べられないかを探すことのほうが
面白くなるくらい。
彼がまたもう天使級にいい人で(;つД`) ←泣くな
純粋を絵に描いたような人。我が家、あたしを筆頭にファンクラブ発足。
彼にもいとこにも伝えたんですが、アメリカ人の、というか白人のイメージが
とても変わりました。
まぁあたしの持っていた「固定観念(stereotype)」が極端だったのかもしれませんが
この話は追い追い。

あたしのつたない英語と、いとこの通訳でわいわいと御一行は浅草へ。
都内にいるといわゆる観光名所に行くことはあまりないので
あたしが一番楽しませてもらったかもしれん(笑)
でも帰ってから2歳児のころのアルバム見たらちゃんと浅草行ってたorz
浅草寺のおみくじでは、あたしもいまだかつて1度しか経験のない
「凶」を引き当ててあからさまに落ち込むTravis。
あまりに落ち込みすぎて、おみくじを結びつけることもままならず(笑)

このあと水上バスでお台場へ出て、帰路へ着きました。
とにかく1日中こちらのペースで東京を引っ張りまわしたので
相当疲れたと思うのだけど。てか少なくともあたしは疲れたのだけど。
夜は、それぞれ飲み物を片手にいとこと話し込みました。
(Travisは途中棄権。)
普段、彼の母、つまりあたしのおばから聞いてる彼の印象は真面目一筋で、
あまり面白くない奴ってイメージだったんですが…全然!!
確かに真面目。浮ついたことは好きではないし。
でも面白すぎて、楽しすぎて寝る間がない!
それはジョークだったり、頭の回転の速さからくる面白さもありますが
非常にしっかりした考えの持ち主で、お互いの意見や思想を思う存分
ぶつけ合えたことが一番でした。
アメリカという国に生まれ育った日本生まれの彼が持っている、
それぞれの国に対する意見や印象を理解すると同時に、
彼自身をいとことして、というよりも1人の大切な友人として理解する
とても素敵な時間でした。
理屈っぽいあたしのディスカッションにまさかいとこが意気投合するなんて思ってもいなかったわ(笑)

今日は国民的行事のバレンタインデーだったので(笑)、
仲見世通で買っておいたおこしとこんぺいとうをあげました。
今年のホワイトデーは海を越えて届くのか?!(≧∇≦)b