Ready CRAAAAZY Go!!! by 豊 明日美

我的爆走日記。かな(笑) 気ままに放置。時に更新。

ロンドンどっぷり8日間旅行 〜その2〜

2015-03-05 | Weblog
フライト約12時間半。
旦那は乗る前から「12時間飛行機とかーーー…」と言ってたわりに快適に過ごせたようで。
あたし的には子供の頃、トルコに行くのにいわゆる「北回り」で乗り継ぎはあるとはいえ21時間以上のフライトは何度も経験してたので
逆に直行で半日で着いちゃうなんて(☆▽☆)って感じでした。

今回、フリープランの旅行とはいえ一応「ANAツアー」ですので空港→ホテル はバスが待機。
現地のANAスタッフさんが車中で最新の情報や治安などを教えてくれます。
これが非常に助かる。
結局、ギリギリまで情報収集してても分からないことってのは絶対にあって。

例えば今回だと地下鉄。
イギリスの地下鉄はかなり古いので、ロンドン五輪をきっかけに順次直しを入れているそうです。
なので最近は毎週末、どこかしらの区間を完全閉鎖して工事をしているとのこと。
滞在中もこちらでいう南北線的な感じに走ってる電車が週末は閉鎖していました。(使う予定はなかった路線だけど)
また、行き先が変わることも多々あるとのお話も。
こういうのって、旅が始まる前に教えてもらえると心構えが出来るし、動き方も考えられるからありがたかった!

ちなみに、これはあくまで往復ではなくて到着時にホテルまで送ってくれるというサービス。
帰りもお願い!って人は別途申し込みでした。もちろんお願いしませんでした。
現地の知り合いにホテルの場所を伝えたら、「東京でいうところの荻窪とか三鷹みたいな感じで便利だよ」と教えてくれました。

お、荻窪ですか?!Σ(´∀`;)(どーゆーことなの…)

まぁのちのちその意味が分かります。


ホテルに着いて部屋に入ったら17時。お腹はペコペコ。
イギリスは物価が高く、特に外食はヤバい。なのでもともとデリやテイクアウト系を駆使する予定だったため、
この日は徒歩3分くらいのところの駅ビルにてデリ。

あーんど、お菓子とか水の買出し。
ヨーロッパを旅行する時にいつも困るのが硬水。苦手なんです>

硬水がメイン、もしくは言語分からなくて硬水かどうかも分からない地域の時は炭酸水にするのですが(ガスウォーターこそ硬いはずなのに何故か飲める)、
今回はVolvicさんにお世話になることにしました。
ただ、さすが紅茶王国。硬水で入れるとまろやかで渋みがない!もともと硬水地域で発達した飲み物だから当たり前なんですけど、
逆に、日本の緑茶を持って行っていれると妙な味わいに(;・∀・)


初日は時差ボケ対策で2人で必死に21時まで起きてました。
久しぶりのヨーロッパの空気!楽しむぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿