ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

ラーメンオフ。

2011-04-18 21:08:10 | 日記




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

日曜日午前はモンスターハンターポータブルサード(MHP3)をしていました。

ようやく集会浴場クエの下位が終わって、現在、上位。とりあえずキークエばかり先にや

ってすべてのクエストを出現させてからゆっくり遊ぶ方向性でがんばっています。

ちなみに、先輩もモンハンをやっているらしく、一緒にやろうという話はしているの

ですが、なんだか、ちょっと、声がかけづらい。


 閑話休題。


twitter上でみじんこジャックさんが数週間前に「東京のラーメンを食べたい!」とつぶ

いたのを発端にして、ラーメンオフの企画が立ち上がり、日曜日、参加してきました。

参加者はみじんこジャックさん、あんみつ(はにぃP)さん(幹事)、モリーニさん、自

分、小見枝まやさん、りんりんさん、ぺんしるろけっとさん、裄紘さんの計8名。

東京ラーメンという言葉を調べると、一般的な醤油ラーメンを指すらしく、じゃあ家系?

という話になったのですが、そうなると8名という人数がネックに。みじんこジャックさ

んの「みんなでラーメンを食べれればそれでいいよ!」的な発言で行き先は新横浜ラーメ

ン博物館になりました。


自分は、以前紹介した「他人にお勧めしたくなる味」のtonikaを3本持参して、新横浜駅

で待機。やがて、ぺんろけさんが駅の出口からやってきて、訊けば、東京から自転車で

やってきたとのこと。

そのあと、裄紘さん、モリーニさんが集まり、そして、女子学生制服の女性が。みじんこ

ジャックさんでした。ちなみに彼女は今年就職をした、紛うことなき、新社会人です。

あんみつさん、小見枝さん、りんりんさんも集合して、ラー博へ。(tonikaは裄紘さん、

ぺんろけさん、小見枝さんのもとに渡りました)



ラー博では、1時間ぐらいに集合を目処に自由行動。各店舗に行列ができていて、並ぶ時

間があったのでそれぞれ回れたのは1店舗か2店舗。でも、ラーメンってそんな一度に何

杯も食べるものではないので、これぐらいの時間設定でちょうどよかったです。

自分が行ったのは、和歌山ラーメンの井出商店と横浜の支那そばや。(関係ないですが、支

那そばって絶対、クロスワードには組めない言葉ですね)

井出商店はみじんこジャックさんと一緒に。彼女は関西に住んでいたこともあって、この

井出商店には本店に実際に行ったことがあるそう。和歌山ラーメンの店には鯖寿司がおい

てあって、ラーメンがくるまでそれを摘むことができる、という話をみじんこさんから教

えていただきながらラーメンがくるのを待ちました。井出商店のラーメンは麺が細めで、

スープあっさり、美味でした。


みじんこジャックさんと別れて、二軒目の支那そばやへ。この店は佐野実さんという

方が店主。一時期、ラーメンはおいしいけど店内での私語禁止など客に礼儀を求める

店として有名だったのですが、ラー博内の店はそうでもなく、そこここで会話が聞こえて

いました。ここのラーメンは麺ふつうめくらいで、スープは井出商店に比べるとちょっと

濃かったです。

この二店でお腹もそこそこにいっぱいになり、揚げパンを買って、集合場所へ。お土産を

買う方は買って、ラー博を後にしました。りんりんさんはこの後、友達と約束がある

ということで別れ、残りの七人で新横浜駅近くのカラオケへ。


カラオケでは有名どころあり、アニメソング(というかマクロス曲)あり、ミク曲あり、

の歌三昧。……ちなみに、自分はカラオケで歌うのが駄目なので一曲も歌いませんで

したが、聞くだけでも楽しかったです。印象に残っているのは、みじんこジャックさんに

よるブラックロックシューター替え歌『ブラック・ロックスター』とあんみつさんによる

『Karma Chameleon』。というか、あんみつさんは全般的に歌がうますぎです。


カラオケで4時間ぐらい歌い、各人が行ったラーメンの報告会、裄紘さんのマジック

ショーを見たあとは、二駅隣の鴨居へ移動。(ぺんろけさんは当然、自転車で)

ここで、自分、みじんこジャックさん、あんみつさんは家系ラーメン。小見枝さん、モリ

ーニさん、ぺんろけさん、裄紘さんは飲みという風に分かれて行動。鴨居駅から少し離

れたところにある山剛家で三杯目となるラーメンを注文しました。自分としては食べなれ

ている味を堪能しました。が、途中であんみつさんから「お酢を入れてもおいしい」と

アドバイスがあり、実際に入れてみたところ、確かにこってりしたスープが少しさっぱり

してイケる! 次からは、これで味を変えて楽しみたいと思います。



その後は小見枝さん方々の飲みに参加。金曜日の某所での花見の話を聞いたり、「仕事で

へまをした日には山剛家のラーメンを食べて、自分を慰めてる」なんて話をしたり、

いろいろと飲んで、聞いて、話をしました。


22時頃にラーメンオフは解散。そこからぺんろけさんは自宅まで自転車で帰ったそうな。

最初にあげたtonikaについては、りんりんさん、小見枝さん、ぺんろけさんから上々な反

応が見れ/聞けて嬉しかったです。



今後の予定について。来週末は自社のイベントでフットサルをやりに、東京の東側まで行

ってきます。

ニコリストと会うイベントとしては、いつになるかはまだ未定みたいだけど、小見枝さん

がなにやら考えてくださっている模様。

あと、GWは帰省する予定はなく、土曜日みれなかった映画を見に行ったり、今まで足を

運ばなかったtoritoに行ってみようかなと考えています。(って、GWの営業はどうなって

いるんだろう)




ちなみに今日も鴨居の山剛家に行ってきました。てへっ。(なんて、軽く流せるのも

ラーメンのおかげ!)

さて、画像は美術館です。カンペンはこちら


#2011/4/19 19:20追記

個人的な好みから問題を変更いたしました。あしからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿