ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

踊る大捜査線 The Final 新たなる希望

2012-10-28 22:53:07 | 日記




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

今日は12時近くまで寝ていました。というか、本当は7時ぐらいに目を覚ましたのですが、二度寝、三度寝を繰り返した

結果です。平日、朝起きるときにもっとぐっすり寝ていたいという気持ちが強く、それを実現させた形の今回の起床状況

なんですが、実際にやってみると全然気持ちよくないというか、時間がもったいないという感想が一番です。芋粥って

やつですかね。でも、明日から一週間の平日、起きるたびにやっぱりもっと寝ていたいとは思うとおもいます。


 閑話休題。


 本日もまだ10月ということなので、1000円で映画がみれました。

 見てきたのは踊る大捜査線のファイナルエピソード。先週みてきた、おおかみこどもが2時間上映なのに対して、こちらは

3時間上映。にしては、それほど見たって印象がないのですが。以下、ネタバレあり。


 6年前、ひとつの少女誘拐事件が発生した。その裁判がようやく結審し、被告人に証拠不十分による無罪判決が
 いいわたされる。裁判の証拠品として提出されていた拳銃が保管庫に戻される。
 しかし、保管庫で管理されていた拳銃が盗まれ、その拳銃を使った殺人が行われる。保管庫に入れるのは警察
 内部の人間である。上層部は警察関係者から犯罪者が出ると自らにも火の粉がふりかかると危惧し、他の人物を
 犯罪者に仕立て上げる。しかし、第二の殺人がおき、さらに誘拐事件も発生して、、、。


 正直、大捜査線は映画を(テレビ上映で)二、三本見たくらいで、あまり詳しくありません。それでも、単体としてみても

楽しめました。シリアスな部分とコミカルな部分がしっかり融合していて、よかったと思います。ただ、これでファイナル?

と言われると、個人的には大きな違和感を感じます。・・・が、他の方の感想をみると、ラストのセリフが踊る大捜査線一話

にあるセリフと同一で、それでファイナルなのは間違いないだろうってあったので、続編はないのかもしれません。


あと気になったのは恩田さんの行動。今回は恩田すみれさんが辞職願いを提出するシーンが冒頭にあって、本当に一番最初の

部分以外は捜査に加わっていません。そのくせ、「他の刑事には黙っていてください」と言っていて、うーん。捜査に加わって

なかったらどうして参加しないの? 辞めるの? ってなるものではないでしょうか。そして、最後の捜査のシーンで恩田さんが

いなかったような。


映画の中で、ビッグサイトでやる太陽電池展(PV EXPO)のシーンがあるのですが、太陽電池展!? となってしまいました。たぶん

撮影のあった回とは違いますが(というか、作中のは実際にやったやつではないのかもしれないけれど)自分もビッグサイトの

太陽電池展は会社の用事で見に行ったことがあるので。


踊るシリーズは組織のあり方について描く作品らしいのですが、個人的にはそんな見方をしながら映画をみるのは疲れるのでしま

せん。


 画像は四角に切れです。カンペンはこちら
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿