ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

トケキのあなたに。

2012-11-12 23:19:18 | 日記




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

外が寒くなり、布団が恋しい季節になりました。

起きた時は、帰ったらすぐに寝るんだ、と決意するのに帰宅するとこうして

夜更かししてしまう自分をなんとかしたい。


 閑話休題。


11月の新刊・ニコリのペンパ2013とペンパ本・シークワーズが発売されました。

ニコリのペンパ2013には自作問題が掲載されています。

ニコリ社様ありがとうございます。さて、そのラインナップですが……

 のりのり5(らくらく)
 四角に切れ4(らくらく)
 ぬりかべ11(おてごろ)
 ヤジリン25 -- ヤジリン・ザ・ジャイアント(アゼン)
 ナンバーリンク11(おてごろ)
 さしがね19(たいへん)
 スリザーリンク10(おてごろ)

と計7問。多っ! しかも、ヤジリンはジャイアントサイズ。

三年連続(こちらこちら参照)でなにかしらのジャイアントを掲載していただき、

本当にありがとうございます。

ただ、この掲載量は予想外でした。今年4月以降はまったく投稿していなかったので、

掲載なしも覚悟の上でした。



ページをぱらぱらとめくると、クロット(クロユニット)というパズルが登場しています。

名前こそ知っていたものの、ルールは詳しく読んだことがなく、ニコリのペンパ2013で初めて

解きました。なんだか、今までありそうでなかった感じがすごく気持ちよくて、定番に

ならないかなあと思いました。


シークワーズはまだ買っていません。買わないと、買わないと。


さて、画像はフィルオミノです。カンペンはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿