ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

パズル学入門 -パズルで愛を伝えよう。

2011-04-24 08:17:00 | パズル






おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

昨日のフットサルは雨の中止。そのおかげで(?)、昨日はほとんど眠っていました。

寝ていない時間はとことんスリザーリンクをとことん解いていました。59番(アスピリン

さん作)がこれまでにない、無駄を気にしない感じの解き味で爽快でした。

そういえば、未来の予定を書けば崩れる法則(就活終了宣言しかり、社員旅行しかり)が

またしても発動。この際だから、

 5/28に次のフットサルがあるよ! 5/28に次のフットサルがあるよ!

ふぅ。二回ぐらい言っておけば大丈夫か。

 閑話休題。

チェバの定理さんこと東田大志さん著の新書『パズル学入門~パズルで愛を伝えよう』が

発売になりました。副題がえらいことになってますが、まぁ、最近もそういう話題

ニュースになってましたし。

早速買って、読みました。中学生~大学生向けということで文章も丁寧に書かれていて、

パズルの歴史、パズルの分類などなどが分かります。後半はパズルを解いてみよう/作って

みようということでパズルが盛りだくさんになっています。個人的には、新書とパズル本

は分離したほうがいいのかなぁと思うのですが、パズル未体験の読者が読むにはこのほう

がいいのかもしれませんね。


それにしてもチェバさんはニコリストの中で一番、ニコリによって人生の指針を決めら

れた方ですよね。(え、ニコリスタッフのほうが上?)

興味をもたれた方はぜひ、購読を。


画像はごきげんななめです。ぱずぷれv3はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿