ICT活用教育研究会に参加した。
TOSSサークルと違う面白さがある。
ICTに特化した研究会だ。
フラッシュ型教材、実物投影機、デジタル教材、フリップなどの言葉が飛び交う。
どの場面で、何を、どのように提示するか。
その時の、指示・発問は?
分かりやすくするための工夫が出される。
模擬授業を提案するKさん。
2つも提案され、すばらしかった。
私は、前回から「特別支援教育の軽度発達障害の児童への対応」をミニ講座で行う機会をいただいた。
チャンスである。快諾した。
今日は、原則・導入以前。導入時を話した。
クイズ形式で簡単にやりとりをした。
効果のある指導・効果のない指導を伝えていきたい。
そして、誰もが対応できる技を一つでも増やしていただきたい。
次回は、紙資料だけではなく、プレゼンもやってみたい。
模擬授業も。
時間は10分。
考えると、参加する楽しさが増してきた。
散髪して、頭もすっきりした。
TOSSサークルと違う面白さがある。
ICTに特化した研究会だ。
フラッシュ型教材、実物投影機、デジタル教材、フリップなどの言葉が飛び交う。
どの場面で、何を、どのように提示するか。
その時の、指示・発問は?
分かりやすくするための工夫が出される。
模擬授業を提案するKさん。
2つも提案され、すばらしかった。
私は、前回から「特別支援教育の軽度発達障害の児童への対応」をミニ講座で行う機会をいただいた。
チャンスである。快諾した。
今日は、原則・導入以前。導入時を話した。
クイズ形式で簡単にやりとりをした。
効果のある指導・効果のない指導を伝えていきたい。
そして、誰もが対応できる技を一つでも増やしていただきたい。
次回は、紙資料だけではなく、プレゼンもやってみたい。
模擬授業も。
時間は10分。
考えると、参加する楽しさが増してきた。
散髪して、頭もすっきりした。