今回はエオリアンスケールの研究です。エオリアンはメジャースケールの第六音から順に並べた音列です。このスケールの音間は(1.2.♭3.4.5.♭6.♭7)で、トニックがCなら(C.D.♭E.F.G.♭A.♭B)です。つまり、ドレミファソラシというCアイオニアンスケ-ルにたいしてCエオリアンスケールはドレ、♭ミ、ファ、ソ、♭ラ、♭シです。
スケールはメジャー、マイナー二種類に分けることが出来ます。たいてい(なんだか明るいなスケール)がメジャー、(なんか暗いな)がマイナーになるのですが、この明暗を決定するのは主要三和音(トライアド)でもある三度です。三度に♭がついている場合(短三度という)、そのスケールはマイナー系スケールということが出来ます。エオリアンは当然マイナー系また、俗に言うナチュラルマイナーとまったく同じスケールです。ナチュラルマイナーと同じなのでナチュラルマイナーコード(1.♭3.5で作られる)にぴったりインサイドです。ちなみにエオリアン(1.2.♭3.4.5.♭6.♭7)の七度の♭をとると、フラメンコっぽい雰囲気が出ました。これはハーモニックマイナースケール(1.2.♭3.4.5.♭6.7)にはや変わりしました。七度をメジャーにするだけなのにちょっと違う雰囲気です。一平くんに借りたイングウェイ・マルムスティーンもこれらしいです。ひゃあ
スケールはメジャー、マイナー二種類に分けることが出来ます。たいてい(なんだか明るいなスケール)がメジャー、(なんか暗いな)がマイナーになるのですが、この明暗を決定するのは主要三和音(トライアド)でもある三度です。三度に♭がついている場合(短三度という)、そのスケールはマイナー系スケールということが出来ます。エオリアンは当然マイナー系また、俗に言うナチュラルマイナーとまったく同じスケールです。ナチュラルマイナーと同じなのでナチュラルマイナーコード(1.♭3.5で作られる)にぴったりインサイドです。ちなみにエオリアン(1.2.♭3.4.5.♭6.♭7)の七度の♭をとると、フラメンコっぽい雰囲気が出ました。これはハーモニックマイナースケール(1.2.♭3.4.5.♭6.7)にはや変わりしました。七度をメジャーにするだけなのにちょっと違う雰囲気です。一平くんに借りたイングウェイ・マルムスティーンもこれらしいです。ひゃあ