Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

請福

2012-04-11 00:59:13 | 沖縄
これは八重山の泡盛です。


いま飲んでいます。
1.8ℓの紙パック2個と900ccの瓶1本を持ち帰ったのですが、1週間で紙パックは1つ飲み干しました。勿論、一人で飲んだ
わけではありません。

北京では焼酎は手に入っても、泡盛までは入手困難です。

帰国時は泡盛と並び、日本の小説も大事な持ち帰り荷物です。
上海と違い、北京には日本の本の品揃えは貧弱です。読みたい作家の本は電子化されていないので、たまに帰国しない
と買えません。
セブンスターも買えないな。マイルドセブンは売ってるけど、セブンスターを吸う人間は他のタバコはしっくりこない。
まだまだ色々出てきますが、文句言ってもしょうがない。

とにかく今回日本から戻る際の荷物は50kgを超えていました。文句言われたら衣類や缶詰とかから順番に捨ててしまう
覚悟は出来ていたのですが、普通に飛行機に乗れました。

今度日本に中国向けの輸出会社でも作ろうかな?化粧品の輸出会社は我が家の第一通訳もやってるけど、そんなんじゃ
なくて住んでみてわかるというか、中国にいる日本人向けに日用品やお酒、たばこなどです。値段は3倍くらいしてもいい
から欲しいという自分みたいな人は結構いると思うけどな。儲けるためじゃなくて、僕が色々日本から買うついでに一緒
に買いませんか?という感じの軽いノリです。
中国の禁輸品とか関税とか調べないと。また沢山言葉を勉強せんといかんな。

最新の画像もっと見る