Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

石垣島①

2012-04-10 22:24:47 | ダイビング
先週、石垣島に行ってたことを忘れてしまうところだった。
中国に戻ってから色んな事が有り過ぎて、実際大昔の事のように思えてしまいます。

4月1日は石垣島に着陸して数時間後には石垣島の南西部で潜りました。この辺に来るのは昨年末以来です。

アカククリという魚のの大群がいるポイントです。


クリーニングされていると体色が黒く変わっていきます。


ここ以外でこんなにアカククリが沢山集まる場所は知りません。沖縄本島の真栄田岬のツバメウオも沢山いるけど
こんなに何百匹もいません。

丁度コブシメというイカの産卵シーズンです。
交尾シーンも沢山みることが出来ました。


このウツボは大きかったな。


潜った後は旅で疲れていたので、日航八重山ホテルにチェックインしてすぐに1階のバーベキューを一人で食べまくり
ました。千円の食事券をくれるので、三千円以下で飲み放題食べ放題なんで、このホテルに泊まる時は毎回利用してい
ます。このホテルの大浴場も好きです。
石垣南部の市街地だったらグランディアが一番多くて5回以上泊まってます。そのグランディアと730交差点前のチサン
の大浴場も好きです。

食事を終えると1階ロビーで島歌ライブをしていました。


その後はいつもの場所へ。
数日前のブログに書きましたが、地元のスナック巡りです。

締めはいつも八重山そばですが、今回は内地のラーメンです。

八重山そばも懐かしいけど、日本のラーメンが食べたかった。
北京のラーメンはちょっと自分には合わない。麺の食感が苦手です。
香港や広東省あたりの細麺は好きなんですけど。タイのバミーも食べたいな。


今日は昼の2時に寝て夜7時に目覚めた。この先、不定期に忙しくなりそうで気が滅入る。
木曜日は語学学校です。マンツーマンの3時間の授業は疲れるけど、行かないと話せないからね。
3か月も住んでいると、まあまあ話せてきます。タクシーに乗るのも長距離列車の切符を買うのも緊張しなくなって
来ました。中国のインターネットの通販も何回も利用しているし、飛行機の切符の値段を調べたり、中国語でメール
を送ったりと知らず知らず慣れてますね。テレビも知らない間に分からないながらも見入っています。
日本語フォントを使うのはこのブログとメールを書く時位になってきた。切り替えるのが面倒なんで検索も中国語で
やるようになってきました。勿論、電子辞書が無いと検索出来ないし、文章を理解できませんよ!

今月末も中国は連休だから、日本に帰ろうかな?
それか天津で子供と遊ぼうかな?天津だったら、行こうと思えば毎日行けるしな。

最新の画像もっと見る