Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

終了かな?

2013-03-13 21:31:39 | 日記

前回書いたように以前のブログに戻ります。

何か新しい生活と同時に始まったこのブログですが、また新しい世界に飛び込むのを機に終了です。

また、中国で暮らすことが有ったり中国のネタが有ったら、このブログに戻ってきます。でも色んな人間関係があるから、これからも中国には何度も行くだろうな。少ないけど、資産もあるし。とにかく、それぞれの人間の置かれた環境って、国が違えば色々な障害になります。比較的しがらみが少ない日本に生まれて良かったかもな。人間は好き嫌いだけじゃ乗り越えられない物が意外と多い。

 

そうそう、北京の旅行会社の酔っぱらい女がいきなり退職してNUSKINの代理店を立ち上げちゃったらしい。どうして俺の周囲の中国女は揃いも揃って行動が激しいのかな?巨大なねずみ講のようなものだと理解してるのでしょうか?ご愁傷様です。

(僕が先程おったまげて、「お前は会社を辞めたのか?」とメールをした際の酔っぱらい女からの返事の一部です。

是的,旅游公司的工作我辞职了,不过还有一些老客户会找到订机票。
NUSKIN真的是很好的公司和产品,我要努力做好。我也很想早点见到你。   
 
と、完全にNUSIKINの信者になってしまっています。今後は距離を置いた方が良さそうだな。今だから言えますが、良く北京の我が家でギターを弾きながら歌ってくれました。サイトは忘れましたが、こいつがギターを弾きながら歌っている動画が中国のサイトで幾つかアップされています。こんど見つけたらここにリンクしましょう。とにかく、歌で食えるんじゃないかと思えるほどのレベルだったな。今度二人きりで密室なんかで会ったりしたら、歌の前に化粧品を売りつけられるかも知れないから用心した方がいいな。)
 
 

 

 

中国からご覧になっている方もいらっしゃるようなので、北京の毒ガスについての大使館からのメールを載せておきます。

 

 

【大使館からのメールの一部】

****************************************

中国の大気汚染について



在中国日本国大使館



 中国の大気汚染に関する情報については、これまで随時当館HP等において関連の情報を掲載してきましたが、この度、当館HPに大気汚染の特設コーナーを設けましたところ、同URLは以下のとおりです。(当館HPトップページにある「中国における大気汚染について」をクリックいただくことで閲覧可能です。)



大使館ホームページ http://www.cn.emb-japan.go.jp/index_j.htm



中国における大気汚染について

 http://www.cn.emb-japan.go.jp/taikiosen2013_j.htm





******************************************************************

 

 

 

 

そういや、こんなメールも来てたな。あのホテルにつまらないことで一日中拘束されたら、僕だったら脳みそが溶けて一階二階にある日本人向けスナックに一人急行だろうな。普通に考えて、大学生にはそんな馬鹿はいないだろうけど。そもそも僕には関係の無い話ですな。というか、そういうことが言いたかったんじゃなくて、また鳩ポッポでも飛んできて変なことをのたまわないかと心配してしまいます。去年の秋ごろもこの集まりにあの人が来るとかいうので騒いでましたが、結局延期になった経緯があるんですよ。

 

 

【日本人会からのメール】

------------------------------------------------------

「日中国交正常化40周年」
日中学生友好交流事業への参加のお願い


日中国交正常化40周年事業としての日中学生交流事業が開催されます。この事業はもともと昨年9月に2012「日中国民交流友好年」認定事業として開催予定でしたが日中関係の悪化により延期になっておりました。
今回開催される事業は、日本の学生が3月21日~24日の日程で訪中し、式典や日中学生交流などに参加するという内容です。
その中でも22日は日中学生交流会や交流行事を行う予定になっており、在北京留学生のみなさまにも参加して頂ければ幸いです。



詳細:
日程:2013年3月22日(金)終日参加できる方

場所:「21世紀飯店」会議室、(亮馬橋路40号、[中日青少年交流センター]の中、最より地下鉄「亮馬橋」)
参加資格:日本から北京へ来ている留学生(大学生)
その他:お食事は委員会でご提供いたします

------------------------------------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る