Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

元のブログに戻ろうかな?

2013-03-12 21:27:55 | 日記

中国ではyahooのブログが使えずに始めたこのgooブログですが、(当面の間?)中国には行かないだろうし、色々あって中国との関わりが無くなると思われるので、心機一転元のブログに引越しというか里帰りしようかと考えています。

初めは東京で働こうと思っていたのですが、今後関東にいる必要すら失せそうですので色々と悩んでいます。金融機関の給料は確かに悪くは無いのですが、正直金だけのために働くのもそろそろやめたい年頃なんです。それに地元大阪の居心地があまりにも良いのも有ります。一方で大型二種の免許でも取って、新空港の出来た石垣で働きたいなとか漠然と妄想もしています。台湾の観光客が沢山来るので、中国語を話す運転手さんっていいかもな?休みは海に潜って、夜は美崎町で中国娘と飲んで、、、、。と、いまだに中国人に未練があるのかな?船の免許を取ってから行くのも楽しそうだな。いずれにしても給料は物凄く低くなるけど、生活をガラリと変える自信は有ります。

友人は金融機関に働けるうちはしがみついて、そのあと南国に行った方が良いなんて助言してくれたけど、そろそろ未体験ゾーンに飛びこめる年齢の上限なんじゃないかと自分では気づいています。綺麗ごとじゃなく、人生は金だけじゃないんです。幾ら金が有っても、料理も作れないとか、水道も修理できないとか、海に潜れないとか、山に登れないとか、バイクに乗れないような人間にはなりたくない。だって、将来は不便な田舎か外国で暮らすと決めてるもんで、色々と身につけたいスキルがまだまだ沢山有るんです。

株価が結構回復してるから、こういう青臭い夢が見れるんでしょうな。

あの中国人から学んだことは、家でお茶を入れたり、料理を作ったりする際に「売り物」を作ってるくらいに丁寧に調理したり、盛りつけたりする癖をつけておくと、いざという時に飲食店で食いつなげるから日頃から心がけなさい!と言うことでした。これだけは意識しながら今後も生きて行きたい。生活の中で貯金とは違う財産をどんどん体に叩き込んで、自信を持って生きて行きたいな。ただ一つの例外は洗濯とアイロンだそうで、いざとなってもあまり役に立たないとあの人は言ってました。あの人も実際クリーニング屋でバイト経験もあったけど、すぐに見切りをつけてました。と、また思い出してしまう始末です。

覆水盆に返らず

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る