Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

ぼったくられたのかな?

2012-12-01 02:35:19 | 北京

結局第一通訳にばれてしまったから、今となってはいいんですけど、車の右後方をぶつけてしまった。

彼女に内緒で一人で修理屋さんに行ったせいかもしれないけど、板金と塗装、ホイル(1つ)等で50万円くらいの出費となった。今年車を買った店(ドイツ系の正規代理店)に持って行ったから高くついたのかな?車を買う時には日本語を少し話せる僕と同じくらいの年輩の人がいたけど、今回はいなかったから大変でした。英語で説明するしかありません。板金は中国語でも同じですが、塗装は違う言葉なんですよ。こんな状態になるんだったら第一運転手さんに頼んで通訳をして貰えば良かったけど、彼は老板(第一通訳)の味方なので今回は一人で解決したかったんです。

と言うことで車の修理完了予定日に引き取りに行こうとしたら、先方から突然日本語で電話が掛かってきて、家まで持って来てくれることになった。なんで急に対応が良くなったのか分からなかったけど、家で待ってました。そしたら支社長と日本語のわかる人が一緒にやってきて、我が家の応接で第一通訳の名前を連呼します。そういやこの車の名義は第一通訳だったな。なんと、僕に断りも無く「この度はたいへんでしたね。」と大社長(第一通訳のお父さん)に電話を入れてやがりました。それを聞いた瞬間僕は本当に猫がびっくりした時の様に頭の毛が立った。そうです、ばれていたんです。なのに修理代は割り引いてくれません。

その後も一人で第一通訳に何も連絡できないままにモジモジしたまま過ごしましたが、今日第一通訳からメールが来て免許の再発行をしてから運転してくださいと書いてありました。忘れてたけど、免許証を失くしたままです。変わった方法で取得した免許なんで手続きが分からなかったんです。2週間くらい前のアプリ事件があったんで親戚の人達にも何も相談できず、やはりモジモジしていた。

修理の方は50万円でも不思議では無い位に見事でした。というか、全塗装してくれたようです。しかし、日本人でも人によっては50万有れば北京で1年暮らせるな。外国にいる日本人の暮らし振りは、間違いなく日本以上に格差が大きい。

急に1週間位連絡を絶ったのは多分初めてのことです。それでもあいつから何も連絡が無いということ自体が、いま思えばばれていた証左です。

たまに用事も無く運転したくなるんです。行ったこと無い所とか走ってみたいし、行ったことあるところでも一般道で120キロ制限の道がある北京の道路は自分でハンドルを握っても快適なんです。

車の話の次は地下鉄です。一昨日3,4カ月ぶりに地下鉄に乗りました。地下鉄駅の出口の目の前のアパートに住んでるくせに殆ど利用しません。不便では無いんですが、北京のタクシー代も強烈に安いせいか、どうも乗る気になれません。

 

 

久々に乗ったのですが、娘から以前バスの車内放送を教わっていたので、久々でも地下鉄内放送は問題なく聞き取れました。今回は「乘车时,请先下后上,有序乘车。」とか「列车运行前方是光熙门。下车的乘客请提前做好准备。」、「各位乘客,尊老爱幼是中华民族的传统美,乘车时,请将座位让给老、幼、病、残、孕等乘客,谢谢您的合作。」で合ってたと思います。僕は中国語の場合は書くのと読むのはまあまあ大丈夫だけど、聞くのと話すのが苦手なんです。これが韓国語だと真逆で話す聞くがマシで、読み書きが結構疲れます。

だけど、今年の1月には発音記号も分からなかったのに、いまは少し中国語が分かるようになったのかも知れない。新聞も辞書を引きながら毎日少しだけ読んでます。

 

しかし、マイナス9度ってヤバいですね。下の北京の天気予報でもいつも思うけど、何で予想最低気温よりも現在気温が低いんだろう。夏は予想最高気温が35℃で現在気温が40℃とかいう訳の分からない日を何度も見たけど、今は最低気温がおかしい。

 

 

 

 各地の予報中華人民共和国 北京

<iframe id="dapIfM2" src="about:blank" frameborder="0" scrolling="no" width="1" height="1"></iframe>

現在の天気今日の天気予報  
晴れ晴れ -9°C

体感気温: -9°C

気圧: 1035 hPa 下降
露点: -16°C
湿度: 53%
視界: 無制限
降水量 (1 時間以内): --
降水量 (24 時間以内): 0 mm
風: 1 m/s
日の出: 7時16分
日の入: 16時49分
紫外線: 0 - 弱い

Beijing で観測
中華人民共和国 北京 の現地時刻で表示

今日 晴時々曇
最高: 1°C
最低: -7°C
晴時々曇
8 曇り -6°C
曇り
14 曇時々晴 0°C
曇時々晴
20 晴れ -2°C
晴れ
3 時間ごとの予報 (今後 48 時間)
週間天気予報 - (詳細)
明日
12月2日曇時々晴曇時々晴
月曜日
12月3日晴れ晴れ
火曜日
12月4日晴時々曇晴時々曇
水曜日
12月5日晴時々曇晴時々曇
木曜日
12月6日晴時々曇晴時々曇
最高: 2°C
最低: -5°C
最高: 4°C
最低: -6°C
最高: 4°C
最低: -4°C
最高: 4°C
最低: -5°C
最高: 2°C
最低: -6°C

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る