Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

お手上げです

2012-06-17 00:13:39 | 北京

ネットがかなり不自由です。こんなに酷いのは初めてです。流量というかネットの速度も遅いです。优酷の動画も何か遅い気がする。ロケットの打ち上げが成功したら終わるんじゃないの?という甘い見通しも有ったのですが、外れたようです。前日の潜水艦の世界記録更新はその後どうなったのかな?上海でもネットの繋がりが悪いようです。メールと 日本の銀行に繋がらないので難儀しています。長引くようなら帰国を早める必要があるかも知れません。co.jpのドメイン名は全部繋がらないとの一部報道も有りますが、JALは大丈夫です。一方でne.jpでも繋がらない所が結構有ります。こういうリスクを踏まえて、韓国や香港の銀行にも決済機能を少し分散させないと中国ではリスクが大きいですね。docomoのimodeは助かる。現在スマフォも同様にネットが規制されています。何かうんざりします。

 

ところで、今朝から歩けないほど左膝が痛いです。原因は不明。今朝方家族を送り出して以来、外出出来ません。朝も痛かったけど、心配させたくないので我慢して泣きながら歩きました。マンション入り口で別れた後は50m程を10分近い時間をかけて帰宅しました。生まれて初めての激痛だけに、かなり恐いです。寝室に戻るのに四つん這いです。自転車を押して医者に行った方がいいかな?明日から水曜までは重要な予定が続くので医者は無理かな?とにかく冷蔵庫に色々入っているので助かった。買物なんか絶対に無理です。明日からは予定の2時間前に到着する勢いで家を出ないと大変なことになる。杖ってどこに売ってるのかな?忙しい家族に心配をかけたくないから聞き辛い。病院を含めて第二通訳さんの出番かも知れません。

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る