Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

シャープが大変なことになってるな

2012-10-09 22:14:39 | 日記

シャープの株価が急落してる。それに、クレディリ(CDS)や転社(CB)なんかも末期的なプライスが立ってる。米系のG証券会社が先週シャープのネガティブリポートを出してたけど、ショート振ってからレポート出してる(個人的にはやってると思う)としたら大儲けだろうな。今でも頂戴してるから一応レポートにちらっと目を通したけど希薄化(ダイリュージョン)と業績の両面からの実質的には売り煽りの誘発と読めました。日系がやったら直ぐに金融庁からタッチアウトだけど、何故かあいつらはリテイル以外は治外法権(に見える)だから釈然としない。今回なんか台湾も日本も米国の影響下だから思うままだろうな。お互いに違う代理人(証券会社)を立てても、現場の担当者同士は数か月前まで同じ職場の仲間だったりするからな。依頼人の利益よりも自分たち2者の利益の極大化を目指すのは普通の事なんですよ。私の以前の会社も同じモデルを目指して世界に出たけど、頭脳(人材)を金でかき集めても母体が戦勝国でも無いというか逆に敗戦国なんだから同じモデルを真似出来る筈が無いんです。まして、戦争を放棄しているような国の企業に遠慮する政府は中々世界に見つかるとは思えない。アジアなら分からないけど。日本の証券会社は主要国ではプライマリーディーラーだけ最低限維持するくらいにしておけば、今の様に低迷しなかっただろうに。

中央銀行(日銀)までもが速水さんの頃から食い物にされたんだから、民間企業はちと歯が立たない。それに日本の外貨準備のUST(トレジャリーつまり米国債)を売りたいって言っただけで、H総理大臣やN財務大臣がまたたく間に「病死」した。ゼロ金利で降伏させられて以降、米系を中心に欧米金融機関は日本のそれを収益面でもシェアでも大きく上回った。小さい話だけど、日産もフランスに取られたな。

最近、日銀に外債(多分USTのこと)を買えとの圧力が強まっているけど、そんなことをする位だったら通貨をドルペッグにしないといけないんじゃないか?これは国益で考えたら、尖閣どころの騒ぎじゃないぞ。日本の本当の敵は西側と北側にいるんじゃなくて、東側の遠くにいるんじゃないか?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る