Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

激しくなってきた

2012-09-14 00:58:38 | 北京

大使館のメールも激しさを増してきた。今日は2通も届いた。大使館に近づくななんて内容は初めて見た。大使館近辺で飲み歩く身としてはちょっと用心しないといけない。タクシーの乗車拒否は元々頻繁にあるけど、日本人だから降りろなんていうのは体験したことがなかったな。うちの第一運転手さんから拒否されたら驚くな。北京に住んでる人だったら分かると思うけど、タクシーに乗る時に「何人だ?」と聞かれて「韓国人」と嘘をつくのはNGです。韓国語の認知率は高いし朝鮮族も多いので、話せない人はすぐにばれると思う。少し話せる僕でもばれると思う。10日程前に三里屯で「くたばればかやろう」と言われたと書きましたが、実際の暴力まで発生しているのか。中国の一部では対日経済制裁について書かれているけど、僕の若い頃には想像もできないほどの中国躍進と日本衰退が進んでいます。確かにやられたら日本はヘロヘロになるかもな。旅行の中止要請も相次いでいるとのことであったが、確かに今の時期に無理して旅行する理由は無いかなと思う。こんなときでも日本にいる韓国・中国人は非常に安全に暮らせている。日本人は優しいというより、怒ることを忘れてしまっている。尤も僕の身内が日本で災難に巻き込まれたりしたら大変だけど。

とにかく世界の話題はQE3とiPhone5が中心だから、小さい話なんだろうな。

 

中国国内における反日デモ等に関する注意喚起(9月13日)

当館より「最近の日中関係の動きに係る注意喚起」として中国に滞在、旅行をされている皆様に注意をお願いしておりますが、累次ご案内しております通り、今週末(9月15日、16日)から9月18日にかけ、中国各地においてさらに激しい反日デモの発生が想定されます。当館の正門前では昨日に引き続き本日も断続的に数十人規模のデモが続いております。また、一部地域においては、外出中にいきなり声をかけられ殴られたとの邦人の方からの被害の報告も入っております。
 中国各地での状況は様々ですが、現地公安当局等から注意喚起がある場合は可能な限りそれに従っていただくとともに、累次「最近の日中関係の動きにかかる注意喚起」としてお願いしている以外に、ここしばらくは以下の点をお願いします。(なお、北京においては、公安当局が一部企業等に対し今週末(9月15日、16日)の外出を控えるように、また,営業を控えるように等の指導をしているとの情報があります。)

○不要不急の用務で当館(或いは各総領事館)に近づかない
 (当館にご用がある方は、念のため事前にご連絡ください)

○一人での夜間外出は控える。
 (また、酒場、ディスコ等夜間人が集まる場所は避ける。)

○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える。

○できる限り一人でタクシーに乗車しない。
(日本人の乗車拒否等が散見されております)

なお、在中国の各公館の連絡先等は以下のとおりです。なお、尖閣諸島を巡る問題に関連し、何らかの影響を受けた場合等で緊急を要しない情報は、以下のアドレスにご連絡ください。
taishikan@pk.mofa.go.jp

○在中国日本国大使館
(管轄地域:北京市、天津市、陝西省、山西省、甘粛省、河南省、河北省、 湖北省、湖南省、青海省、新疆ウイグル自治区、寧夏回族自治区、チベット自治区、内蒙古自治区)
 住所(領事部):北京市朝陽区亮馬橋東街1号
 電話:(市外局番010)- 8531-9800(代表)、
(市外局番010)-6532-5964(邦人保護)
    国外からは(国番号86)-10-8531-9800(代表)、
(国番号86)-10-6532-5964(邦人保護)
 ホームページ:http://www.cn.emb-japan.go.jp/index_j.htm

○外務省海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp
             http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)
○在広州日本国総領事館
(管轄地域:広東省、海南省、福建省、広西チワン族自治区)
 電話:(市外局番020)-83343009(代表)
(市外局番020)-83343090(領事・査証)
    国外からは(国番号86)-20-83343009(代表)
(国番号86)-20-83343090(領事・査証)
 ホームページ:http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/
○在上海日本国総領事館
(管轄地域:上海市、安徽省、浙江省、江蘇省、江西省)
 電話:(市外局番021)-5257-4766
    国外からは(国番号86)-21-5257-4766
 ホームページ:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
○在重慶日本国総領事館
(管轄地域:重慶市、四川省、貴州省、雲南省)
 電話:(市外局番023)-6373-3585
    国外からは(国番号86)-23-6373-3585
 ホームページ:http://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/index_j.htm
○在瀋陽日本国総領事館
(管轄地域:遼寧省(大連市を除く)、吉林省、黒龍江省)
 電話:(市外局番024)-2322-7490
    国外からは(国番号86)-24-2322-7490
 ホームページ:http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/
○在瀋陽日本国総領事館大連出張駐在官事務所
(管轄地域:大連市)
 電話:(市外局番0411)-8370-4077
    国外からは(国番号86)-411-8370-4077
 ホームページ:http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html
○在青島日本国総領事館
(管轄地域:山東省)
 電話:(市外局番0532)-8090-0001
    国外からは(国番号86)-532-8090-0001
 ホームページ:http://www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html
○在香港日本国総領事館
(管轄地域:香港特別行政区、マカオ特別行政区)
 電話:(市外局番852)-2522-1184
    香港外からは(香港地域番号852)-2522-1184
 ホームページ:http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る