Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

很忙

2012-02-21 20:25:28 | 北京

我到北京快两个星期了。

今月再び北京に来てもう2週間くらいになりますが、目まぐるしく忙しい。
妙な決断を迫られていまして、先程まで長々と日本にいる老板と相談していました。
彼女がこちらに戻る前に決めなければなりません。デッドラインは明後日ですが、未体験
のdecisionを迫られています。
2つの選択肢を評価するアイデアが無いんですよ。こちらにいる中国人はB案を勧め、我が
家の中国人老板はどちらかというとA案に未練があるようです。私本人は検討し過ぎて
思考停止間近です。あと5歳若かったらA案なんですが、体力や記憶力、思考力の限界を
感じ始める年齢になるとB案やむなしかなと逡巡しています。彼女の中でも揺れている感じ
でしたね。
しかしあの人と久しぶりに再会する場所がいつもバラバラです。狭い話なら新橋、銀座、
東京、神田、秋葉原、月島、晴海、平井、新小岩、市川、本八幡、船橋、新検見川、稲毛、
千葉とかですが、少し広がると大阪、京都、長野とかになり、さらに少し広がると秦皇島
市(河北省)、上海市、天津市、北京市という感じです。こういう突拍子もない相手と
付き合ってると少し疲れるけどこれも運命だと思い、乗ってしまった船で進めるだけ進
みましょう。

日本から大事に持ってきた一升瓶がいま無くなりました。八海山ってこっちに売ってるの
かな?日本の売値の5倍以内だったら買いたいな。口当たりがいいから、延べ2日間で無くな
るね。

当面カメラを持って外出しないというか、気分的に外で写真を撮る感じではないんですよ。
こっちの運転免許もまだ受けてないな。自動車はあるのに。ほんと、色々と小忙しい。
でも、こういう人のためにお酒って用意されているんですよね。今日は沢山飲んで、明日は
早く起きましょうかね?

金曜は彼女が10代後半に働いていた町(北京市东城区)で先週末の某D銀行の人間と飲むんで
すが、先週行った现代城にまた行きたいな。いや、合鍵の通訳のお礼もあるから一人でも行か
ないといけない。我が家の女帝に迷惑をかけないように通訳を一人つけたと思えばいいな。そ
れに歌が上手いしね。だけど、「香港、澳門、台湾以外の中国(メインランド)だけでは絶対
に遊ぶな!」ときつく釘を刺されていますので、2時間くらい飲んだら帰りましょう。
ルールを順守しないと、家を追い出されます。あくまでも店の中&困った時の電話通訳だけ
の付き合いにします。ちなみに彼女の言う「遊ぶ」とは、店外や仕事時間外などでプライベート
で会うことを言います。僕その一線は死守します。でも、あの人が営業時間外にゴルフ場とかで
接待してるのはどういうことだ?なんて、子供じみたことを言うのはやめましょう。
「私には連れ子がいるから、あなたは大陸本土以外では遊んでいい。ハンディキャップがあるから
それを許すのは私の義務です。」と言われても、正直躊躇します。それも作戦なんでしょうかね?
この半年以上は、女帝よりも娘が可愛いんですよ。娘は文房具が好きなんで、頻繁に買い与えて
親からいつも小言を言われています。でも、中国人のくせに娘は中国の文房具は全く欲しがらな
いな。理由は僕も良く分かる。

しかし、この国の制度の悪口なんて僕は一切考えたことはありません!

皆様もご家庭、ご近所、会社、町、特に国家のルールは厳しく守りましょう!谢谢!




最新の画像もっと見る