Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

変わった道路標識

2012-03-07 23:29:26 | 北京

思わず写真を撮ったのはこれです。



恐らく、馬車通行禁止の意味でしょう。

こっちの保険会社のCMで僻地の営業員が狭い山道を馬に乗って顧客訪問をしているシーンがあるんですけど、
思わずそれを思い出しました。
実際、郊外では何度も馬車を見ました。三環路の中では当然見たことが無いんですがこの写真を撮ったのは四環路
と五環路の間だったので、馬車とかが走る可能性は有るんですかね?因みに北京市は故宮とか天安門辺りを中心に
環状の大通りが広がっています。四環路を出ると関東に例えると神奈川、千葉、埼玉っていう感じかも知れません。
三環路内は大都会ですが、下町っぽい所も数多く残っています。二環内にも巨大な公園や池(湖)なんかがあり、
東京で言うと皇居や明治神宮という感じですね。


今日は一週間ぶりのカンフーでした。先週よりはしんどくなかったけど、汗はかなり出ました。カンフーの帰り
に今週も皆で食事をしました。昨晩のご飯に比べると質素ですけど、まあまあおいしかったです。

卵とキノコと青菜の炒め物、トマトと卵とホウレン草のスープ、白飯です。

韓国語の基礎力が低下しており、とても悔しいです。クンナダ(終わる)とクンネダ(終わらせる、終える)を
間違えて使っており、指摘されるまで自動詞と他動詞の区別を忘れていました。多分韓国人からはとても稚拙な
言葉遣いに見えてるんだと思います。しかし、僕は中国語を勉強しなきゃいけない。子供の頃から耳にすることが
多かった韓国語の方が好きです。日本人にとっては最も簡単な言語でしょうね。中国語の勉強に疲れたときに少し
だけ勉強しましょう。といっても、語学書も持ってないけど。辞書のアプリだけが有ります。それだと文法の勉強
ができません。変則活用とかの文法はアプリでは無理でしょうからね。単語は結構忘れてるけど、簡単な話をする
程度の語彙は残っています。昔みたいに能力検定を受けるとかそういう目標で勉強してるんじゃないから、一人で
紙に作文でも書いて思いだそう。間違ってたら話し相手が指摘してきた時が、「答え合わせ」の時間ですな。
中国語はいつになったら話せるようになるのかな?もうすぐ1カ月になるけど、テレビを聞いて分かるなんて程遠い
な。でも、1か月前に比べたらテレビを見ていて聞き取れる単語が確実に増えているのは間違いない。まだまだ遠い
道程です。




最新の画像もっと見る