Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

結構動き回りました

2012-03-08 23:22:56 | 北京

先ずは少し遅い昼食から。一時位に食べました。



もやし、ニラ、ニンニク、豚肉、春雨、卵の炒め物とご飯です。この中で感動を受けたのはごはんでした。
これは、お粥やさんで食べた料理です。お粥屋さんだからか、ご飯も明らかに鍋で炊いたものらしく今まで北京市内で
食べた物の中では最高に腰も艶もありました。大半の食堂で出されるこっちの炊飯器で炊いたご飯は、それはもう悲し
い食感です。日本の炊飯器のある我が家のご飯が数倍旨いんで、あまり外食時にはご飯は食べないんです。でも、今日の
ご飯は感動的に旨かった。また自転車か車で、ここに来ましょう。



夜の八時くらいには某地下鉄駅の近所の日本料理店でたらふく食べました。
あまり写真は取れなかったのですが、





こういう内装の店でした。

メニューはこんな感じです。





北京でも老舗にあたる日本人経営の店なんで、刺身や寿司をはじめ天ぷらなどもまあまあ旨い店でした。この国の
日本料理店の中では、間違いなく上位に入ると思います。

このたこ焼きは、大阪人のおじさんも十分に満足のいく一品でした。


絶対にまた来ます。

今日は昼夜で旨い店に飛び込むことが出来て満足です。

明日、明後日と色んな集まりが続きます。
第二通訳さんのところには顔を出せないのかな?
前もって言い訳してるみたいだけど、この週末は少し忙しくなりそうですね。

それより、そろそろ運転免許をとりにいかないとな。
全く備えていないままに、日時が経過している。
早く免許をとらないと、車が腐ってしまいそうです。


最新の画像もっと見る