Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

白色情人節

2012-03-14 21:28:23 | 中国
白色情人節快楽呀、、、、
などとこっちの携帯メールに第二通訳さんからメールが飛び込んできた。

辞書で白色を調べると反体制とかそんな意味が載っていた。情人は恋人、???
白色情人節はホワイトデーだった。快楽は楽しいという意味で、以下省略。

一瞬、酔っぱらって訳の分からないメールを送って来たのかと身構えましたが、
思いすごしでした。この人とのやり取りでかなり中国語を覚えました。

久々に身内から言葉を教わりたいですな。さっきも関東で地震があったみたいです。
その日本にいる中国人は、今月後半にぼくが深センには頑として近寄らないつもりだ
から、結婚式の終了後10日程現地に滞在して、北京に転がり込んでくるようです。
来月からまた忙しい毎日に戻るんだから、長めに休んでくればいいのにね。

おじさんは相変わらず風邪でだらだらとしています。外出する気が全く起きません。
こっちの薬は意識が朦朧とするばかりで、一向に病状が改善していない気がするの
だが、、、。

そいうや、中国は先週も女性の何かの記念日だったな。



最新の画像もっと見る