Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

クレジットカードにはご注意ください

2012-09-16 12:02:19 | 北京

街の様子は特に変わってませんが、おかしな貼り紙だけは確実に増えてます。ある不動産屋さんでは「日本人お断り」の文字が大きく貼ってありました。別の不動産屋さんでは、「『あの島』は中国領だと宣言した人は仲介手数料を1割引きにします。」とありました。ちょっと前にブログで紹介したけど愛国ステッカーは品切れ続出のようです。何と近所の日本人経営の日本料理屋さんの入り口にもこの類のステッカーが貼ってありました。一方で日本のお嬢さん二人が普通に日本語で話しながら歩いていたりしてました。気をつけないとならないのは、デモを利用して民衆に他のストレスを発散させているような内容の論調が日本では目立ちますが、そんな感じには見えません。ネクタイを付けている層でも同じような主張をしている人が増えています。とにかく穏やかじゃない。

先程クレジットカードでパンを買いました。今まで気がつかなかったのですが、日本発行の物を使うとカード裏面の注意書きが平仮名とか書いてあるので店員に日本人だと気付かれるかも知れません。暫くは財布に日本発行のカードを入れません。銀レンだけにします。

このような事態に至るまで北京に住んでいた僕の危機管理が出来ていないのでは?との指摘をメールで頂戴しましたが、有難く拝聴します。今の危険度では避難するなんていう感じには至っていません。クライマックスであろう18日を過ぎた後の様子を見てから、改めて判断します。日本便が避難者で殺到したとしてもタイでもフィリピンでも一旦外を経由してから帰る術は有りますし、ご存じのように何ならその経由地で暫くとどまってもいい位ですので帰国の可否については問題ないと思います。本当にご心配いただき感謝です、先輩!

 

【16日 正午前の大使館からのメール】

中国国内における抗議デモ等に関する注意喚起(9月16日)

本(16)日、中国国内各地で大規模な抗議デモが予定されています。当館の前でも早朝より大規模のデモが行われています。昨日のデモでは一部のデモ隊が、日系の企業に乱入し放火、略奪する等の過激な行動がありました。これに対しては、当館及び各総領事館より外交部、現地関係当局に強く申し入れを行い、邦人及び日系企業の安全確保を要請しましたが、本日もデモ隊が過激化する恐れがありますので、十分ご注意ください。

なお、現在までのところ大きな人的被害の連絡は受けておりませんが、バスに乗っていて暴力を受けそうなった、外出先で日本語で電話をしていてペットボトルを投げつけられ危うく当たるところであった等の情報もあります。ちょっとしたきっかけで大きな事故につながりかねません。中国滞在中の皆様におかれましては、外出の際、特に周りに多くの人がいるような場所では、引き続きご注意下さい。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る