Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

前門ぶらぶら

2012-08-09 21:51:52 | 北京

日本から戻り色々と片付けていたらいらいらしてきたので、マンション前のバス停からいきなり市バスに乗ってみた。気になったところで降りようと気楽に景色を見ていたら前門に辿り着いた。何度も行ったことのあるところですが、今回は商店街の奥深くに歩いてみました。まずは、観光でいらっしゃった方にもおなじみの町並みです。

 

 

上の写真は観光ガイド本でもおなじみの場所です。それから、次は南側のメインの商店街です。スターバックスやロレックス、ユニクロなど雑多な商店が並んでいます。

 

  

脇道を入っていくとちょっと怪しい雰囲気になりますが、二鍋頭という白酒の発祥地があるんです。僕が中国酒では一番多く飲むお酒です。物凄く強いんですが、ストレート以外は美味しくないです。冬は本当に体が温まります。熱帯夜でもこれを飲むと暑いとか寒いとかの感覚が無くなるほどになって良く眠れますよ。勿論中華料理にはぴったりのお酒です!

 

 

 

 

その後は周囲を軽く歩いて飯食って酒飲んでタクシーで帰りました。前門の商店街は非常に巨大なので、北京在住者の自分も全部歩ける自信はありません。滅茶苦茶安くておいしい店が多いです。今度は自転車で行ってみます。

 

 

 我が家に巨大な暗雲が立ち込めてきてます。主役の女性もとうとうヘロヘロになってしまってます。良く分からないけど日本の商業不動産の契約で日本人の僕が色々やらなければいけないみたいで、お呼びがかかったら即帰国という状態になっています。日本のお盆の旅行シーズンとかだったら席が無いなんてことも考えられるんで、なるべく数日前には連絡してほしい。下手したら日帰り、長くても1泊だろうな。しかし、日本にいる中国人同士でも北(ハルビン)と南(四川)は何で仲が悪いのかな?第一通訳から変なバトンを渡されてしまい、僕が中国のおば(あ)さん達の間に入ることになったので気が滅入ります。

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る